先日土曜日


母と滋賀県琵琶湖の中にある

竹生島〜長浜、日帰りバス旅行に行ってきた!


竹生島にある神社はフェリーでしか行けないレア神社。神の住む島と言われている。

西国三十三所のひとつ!






久しぶりに、船乗ったわー。


長浜城みっけ!

島は神社オンリー。入り口付近にお土産屋や、食べ物屋さんが3軒?ほどあるだけ。


参拝料を払い、いきなり165段の階段がある。島の絶壁?まではいかないが、すぐに作られているので、階段すごい。

足が悪い年寄は無理かも。


階段は祈りの階段と言われてて、ありがたく進む。





赤い星がフェリー乗り場⛴️

ぐるっと周れるようになっている。

いきなり階段登り、宝厳寺へ。



重要文化財、唐門。綺麗よねー




舟廊下。



舟廊下の下から。かっこいい😎







こちらは龍様白蛇様もいて、超豪華ラインアップ🌟


山の上から、崖の鳥居に瓦を投げて通せば願い叶うんだって❣️無理でしたが、、💦


鳥居が遠い、、皆の想いがつまる瓦の残骸が虚しい、、


と、なかなかの見応え。

すぐにはこれない⛩️神社有難い🌟🌟



帰りはフェリーの中で穴子寿司を食べたよ。美味しかった。


そして、長浜の黒壁スクエアに行った。

レモネードを飲みながら散策。







ガラスが綺麗ー


あとはバスの協賛のお土産屋や、毛皮屋など行ったが(バス旅行あるある)割愛。


バス旅行は勝手に連れて行ってくれるし、楽よねえ。母に誘われて行ったけど、なかなかお得だわ。


画像貼りすぎてビーグルズは今回なしで💦


日、月とダラダラしております、、

溜まったドラマ見ないと!


いやいや、、資格勉強しなきゃー泣。