「研究のこと」というテーマを作ってみた。
基本的には毎日の愚痴・彼氏に関する愚痴を時々書いてストレス発散になれば、と思ってブログに色々書くことをはじめてみたものの
私のストレスのほとんどはやはり学校でのことなので、そっちを吐き出したい衝動がありまして・・・
今までは身内バレするのが嫌で、あまり学校に関することは書かないようにしていたんですが
どうせそんなに読んでる人もいないし、日記程度に、まあいっかーーって。
今、博士論文にとりかかる、一歩、ほんとに一歩手前にいます。
博士論文の内容、やりたいことはだいたい決まっています。しかし、実際とりかかるまでに様々なステップがあります。
アドバイザーの教授ととことん話し合って、どういうメソッドを使うのか、どういう実験を何人の被験者にするのか、自分のプランを具体的に伝えて、彼らプロを納得させなければいけなせん。
それからその「論文でこれをこうします!」というのを書き起こして、発表しなければいけないんですね。
そのプロセスに異様に時間がかかっています。時間がかかりすぎています。まだ発表できる段階まで、実験の内容が決まっていません。
確かに私は今までけっこうトロトロやってきた。今だって別に缶詰で勉強してるわけじゃないし。
だけど、ここまで遅れてる一番大きな原因は、一番お世話にならなければいけない担当教授の忙しさにあります。
言い訳がましいか。でも、事実。
「書いたものを教授に送って、アドバイスをもらう」ことを繰り返して、だんだんとシェイプされていくんですが、読んでもらわなければいけないものを送りつけても、読んでもらうまでにひどく日数がかかる。
これは文句を言っても仕方がないこと。
彼女の学部内では確実に一番たくさんの大学院生をかかえている教授。彼女自身の研究もある。教えている授業だって学部レベルも院レベルの授業もある。
15人以上大学院生を抱えるというのは、問題なような気がする。世話できないのにNoとは言わないんだよね。
あと、学生一人ひとりに対するフィードバックにも、全く全く妥協しないもんだから、彼女はより精神力も体力も時間も使ってるはず。
だから文句を行っても仕方がない。それに私は彼女なしでは研究ができない。
でも、自分の能力じゃなく、そういった外的な要因で論文にとりかかるのが遅れるのはほんとにほんとに嫌だ。





って感じです。

