下痢入院から退院後はできるだけ散歩をし、食事はとにかく消化のいいものを少しずつ食べるようにした


基本的に小麦はやめ、お米もお粥にしたり、野菜はミキサーでポタージュにするか、くたくたに煮て味噌汁にしたり、バナナなどはレモン汁と一緒に煮て柔らかくして食べた


その頃10回ほどあった排便も5~6回ほどに治まっていた


お腹は上部が時々張った


とにかくお腹に溜まるガスが多い


何を食べたら下痢が強くなりガスが増えるのか、記録ノートを読み返してもいまいちわからなかった(記録の意味無いな…)


じゃがいもはガスも下痢も誘発するような気がしてあまり食べなくなった


もちろん下痢止めも飲みすぎない程度に調整しながら飲んでるけど、その調整がまた難しい


薬を飲まないとお腹は常にゴロゴロするし、かといって飲みすぎると今度はお腹が張ってご飯が食べづらくなる


体重が徐々に落ちてきたので、間食用に米粉でケーキを作ったり、白玉粉で団子をつくったりして食べた

 

一回でたくさん食べることができないから、間食しないとどんどん体重が落ちるのだ