チューブから解放された私はすぐに今度は元気な声で夫に電話した。


夫はさっきの電話の私の声があまりにも苦しそうで、そうとう心配したらしく、こちらの元気な声を聞いてホッとして泣いた。

 

私も涙が出てきて2人で泣き笑いした泣き笑い

 

 


さて数日経ち、いよいよ食事が始まった。


二種類の汁だった。

 

一つは具のないお味噌汁。

 

もう一つはなんだか半透明のドロっとした汁真顔

 

この半透明の汁が変に甘くて、何というか、こういっちゃなんだけど、、

 

ま、まずい…

 

見た目も味も気持ち悪くて頑張って飲もうとするけど、吐きそうになるので飲めなかった。(ごめんなさい)

 

お味噌汁の方は久しぶりに塩分を感じれてすごく美味しかった合格

 

しかし…


食事が始まった直後、どうもお腹が張り、また腸閉塞の症状が現れ、今度はストマ(人工肛門)から管を入れて便の通りを促した。が、


それでもダメだったので、内視鏡カメラを使って鼻からチューブを入れ、前回より更に奥までチューブを通すことになった。

 

私は拒んだが、チューブを入れないと治らないと言われ、泣く泣く承諾した。

 

また苦しい状況が始まった。

 

私はそんなに我儘を言うようなタイプの患者ではなかったと思う。


でも鼻チューブだけは、「早く抜いてほしい」と、先生に会うたびに懇願して困らせた。

 

優しい先生なのでそのせいもあってか、今回は一日で抜いてくれた。


しかしこの後も度々腸閉塞を起こすことになる。

 

 

(辛いときは花をながめたり、過去の写真を見たり、寿司ネタのメニューを見て鼓舞した)