27年前

夫がなくなってわずか1週間後に


夫の兄夫婦に

初めての子供が生まれました


お義母さんも次男がなくなって

長男の子供が生まれたなんて


これほど

複雑な辛さはなかったかと思うけれど



兄嫁の実家の手前


赤ちゃんと嫁さんの顔を見に行き

お祝いを

持って行かなければならないという


世間体というか

田舎で円滑に生きていくために


無意識に備わってしまった

使命感みたいなものに囚われていたように

思っていて


私も嫌だったのに

田舎のいい嫁の常識に惑わされ

一緒にお見舞いへ行ってしまった



とても

おめでとうなんて言えない、と



帰り車の中に入ってすぐ

2人で長い事泣き崩れました



それから


自分が辛い時に

他人の幸せを喜べない事は

仕方ない事だと思っていても



罪悪感の様な

自分の器の小ささを感じてしまう



けど

強く妬んだり

身勝手に恨んだりした事は


ほぼなかった氣がする


今はあんなに辛い思いして

我慢する事なかったのなと思う




そして本題は


先日、

会社の女性パートさんのお父様が亡くなった

と言う事で


みんなで

香典をまとめて出す事になったのと

同時に、



社長の次男が

来月結婚するとの事で

一度に

お祝い金と香典の徴収がありました


と横で社員さん達が


昨日

お父様がなくなったばかりのパートさんには

お祝い金徴収の連絡をどうするか

と言う話を

聞いてるだけでも



そんなん

どうするも何もないやろ

連絡出来るか、んなもんっ


と思っていたら



年配の男性社員が

私に



パートさんと連絡とれるやろ?

週明け

お祝い金1000円やし

もらえるか

話しといてくれんかな

と、、、


これに私は

はぁっ⁉️


昨日家族がなくなったばかりの人に⁉️


社長の息子のご祝儀の話なんて

出来るかってーの


と思いながら


「そんな

ちょっとそれは出来ないですわ私…」


すると


「なんでや、うちらの県では

不幸があっても、

お祝い事があったらするぞ

それはそれ、これはこれやからなー」

と。。


いや、県民関わらずなんやけど…


「ちょっと出来ませんねー」


「なら、

そっちの県の習わしに合わせるかぁ

と。。。」


いや、習わしじゃなくて…


「例えば

自分の大事な家族がなくなったばかりで

まだ、

お式の準備だってあるし

気持ちの整理もつかんし

悲しんでる時にそんな事言われても

嫌じゃないですか?。。。」

(それどころじゃねーわ、ばーか)



「んじゃ、そっちに合わせるから

連絡せんとこかー」



合わせるって…

私の話聞いてたんかいっ!



連絡はしなくてよくなったし

もう堂々巡りになりそうなので

それで話を終わらせました



他の女性社員さん達も

少し怪訝な顔をしつつも、


古狸の様なおっさん社員には

何も言えない感じだし


1000円やし、

くれるとは思うんだけどねぇ


って

金額の問題の前の話なんですけどね


と、

そもそも私の訴えは

イマイチわかってもらえてなくて



とりあえず

マナー的には連絡しない方がいいよねー

って



なんだか生ぬるい反応に


だんだんイライラが止まらず

つい昔の感情が蘇ってきました



夫がなくなった時に会社からそんな

無神経な連絡があったら

きっとブチ切れてるわ💢


いや

憔悴しきって

キレる気力もないか…


て、内心もう今は

ブチ切れてるけど…




私の考えでは

ありえないと思うんですけどね



マナーより先に


人としてどうなんや?

と思うけど


なくなった方が年老いた親だったから

軽く見られたのか…



確かになくなった相手によって


その人との距離や関係性

生きた年数、なくなり方

思い入れの度合いで

悲嘆の差はあるのは

私はあると思ってる




けど他人の家族のふこうを

無機質な世間の常識とか



自分の感覚で

勝手にはかって


軽はずみな言動や行いは



自分も含めて

氣を付けなければと思う



大事な人との

この世での別れを経験すると

他人からの言葉や行動に

敏感になる事はある



今回

そんな私の経験と感情を重ねてしまって


久しぶりに

夫とのしべつに触れた

地雷を踏まれました



しかも、

これは今回のタイトルとは

はずれるけれど


お式に行ってきた社長が


花輪を出した事で

会社をアピール出来た事を

嬉しそうに自慢気に私に話してきた事が


やりきれんかったな


人の命が終わった時


その命を利用する者もいれば

無神経に関わってくる者もいるし


周りはそんなもんなんやなと



辛いしべつを経験してきたからか


敏感になって

無神経に思えるだけなのかな



イライラしたので

甘いものが食べたくなってしまい

31まで走ってしまったー車