今回の外食は

やっぱり!ゴールデンウィーク‼️



本当は神戸へ行って友達に

突然来たよーってサプラーーイズしよーっと

思ってたんだけど、


何となく体がだるいのと混んでるってのが

引っかかってしまって挫折しました



アコちゃんっおねがいまた挑戦しますねっ照れ




なので、今回は改めて

地元北陸を堪能しようと思い行ってきました



畑と孫守りと、少し家の掃除🧹

先にやる事やってから




まずは

前から氣になってた知る人ぞ知る的な場所


福井県あわら市

古民家カフェ☕️オリザさんへ




カフェめぐりは、こんな住宅街に⁉️

ってのがよくあって

本当に色々あって楽しいです



中は本当に普通のお家なので

とっても落ち着く事が出来ました



なるべく

オーガニックなものを材料にされてるようで、

素朴ですが上品な美味しさでした



ちょっとした山間の所なので

雰囲気もしずかでゆったりできて

心落ち着かせるにはとても心地よい所です




夜はちょっと、

芦原温泉駅に立ち寄り

駅中のお土産屋さんで

プリン買って帰りました🍮


よくある、

しっとりなめらかタイプではなく

玉子プリン的な感じの方です


けど、

こっちの方も美味しかったです



日が変わって

次は富山の🌷チューリップ🌷


以前は娘がまだお腹にいる時に

友達夫婦と4人で行ったきりなので


およそ、30年ぶりになりますが


ほぼ、覚えてもいないせいか

昔の面影は全然ありませんでしたが










花の数もかなり増えているのはわかるし


今時は

どこも映えるようにかなり整備されてました

めちゃくちゃ綺麗でした!



次は石川県の山中温泉、

鶴仙渓に行くつもりでしたが



時間が押してしまい

カフェだけになってしまったー

絶景見たかったなー



抹茶庵 山中店さん




ケーキもお茶も

濃厚でとても美味しかったです!



帰りはどこにしようかと思い


日が沈みかけてたのもあって


夕日を見に行こう!

と言う事になり



あのサスペンスドラマの聖地⁈

東尋坊へ


急いで崖っぷちへ笑


船越英一郎さんいないかな爆笑

かなり人もいて

みんな沈むまでずっと見て居ました



静かな波の音と重なり

すごく綺麗な夕日でした


改めて地球って美しいなぁと実感✨

と同時に




こんな美しい日本海に

異国のミサイルが

たくさんたくさん打ち込まれ

刺さっていると思うと



地球🌏が痛そうで悲しくなりました




次は芦原温泉街にある

湯けむり横丁へ、ご飯だーっ


https://yukemuriyokocho.com/


おでん屋さんで

色々つまみながら談笑




帰りに足湯へつかりこの日は帰路へ

自写真また忘れたえーん



後半のGWは

福井県の嶺南方面へ



今ハマってる大河ドラマ

光る君への、福井イベントに飛び出すハート


すごく、すごく、お綺麗な、吉高由里子さん


紫式部さんが福井に来られていたとは

今まで全く知らず


歳を重ねて少し時間の余裕が出来て

学なしの私は



初めて知る事が多いこの頃です


まずは

武生中央公園内のドラマ館より



吉高由里子ちゃん、かわいい🩷です

紫式部役、私にとってはベストキャストです








公園内を少し散策


今日は息子に、

彼女とのデートの合間を作って来てもらいました





少し遊園地的な遊具や、温水プール、

テニスコートなど、色々施設があって

孫を連れて改めて来たいなぁと思います


https://fuku-iro.jp/spot/detail_11349.html



次に

また光る君へ、へ





ちょっとおバカなモデルさん気分で…笑

                   





勝手に、のすたるじっくを味わってます







そして次は急いで

たけふ駅へ

ここでちょっと食事の予定でしたが

ネタ切れだったので




つぎはチョー急いで敦賀、

きらめき港館のわんにゃんフェスタへ



わんにゃんが

どんな状況でいるのかなぁ

って言うのがあったのと


色んなワンコが見たくて

敦賀まで来てしまいました



何かみんな

ケージの中で暑くてだるそうだったな

みんな連れて帰りたいくらい

可愛かったです



触らないでくださいって所々に

ちゃんと注意書きがあったのに



みんな平気でわしゃわしゃ触ってたのが

ちょっと可哀想だなって思いました



子供が触ってしまっても

親も何も言わないし



モノ言えない動物たちへのマナーは

守って欲しいなって思う


みんないいお家で暮らせるといいなぁ。。。



そして

近くの赤レンガ館を見学




タルトを食べて


次は福井駅前で

夕飯と動く恐竜を見にレッツゴーです



迫力があって、

ガォーって言うと

ぎゃーって😱泣いてしまう

お子さんもチラホラ…びっくり



そして、駅前MINIE内の


麺匠 麦之助ラーメンさんで

泡白湯ラーメン塩を食べて帰りました🍜



やっぱり、ここは、ちょー美味いですっ!


んで、

お土産とパンフレット




ちょうどうちにあった


50年前の、

年季の入った読み札のみの百人一首。





小学校低学年の私と兄貴と

近所の子供たちを集めて


父親が週末

私の家で教えていまして



その地区では私達のチームは

ほぼいつも優勝してたのですが


地区外へ出るとやっぱり中々勝てなくて


悔しかったのと

歌を読み始めると札によっては

一瞬で手札が取られ飛んでいくので


そのドキドキ感が



今では懐かしい思い出です



全部揃ってないのですが入れるのに

ちょうど良い化粧箱があったので

買いました

すごい綺麗😍満足目がハート


たまたま

光る君へが始まる少し前くらいに


孫とその読み札で

坊主めくり⁈という遊びをしていて

懐かしくなって

色んな引き出しから札を探して

96枚まで集める事が出来ました


納まる所にいけてよかった



ぺころう留守中ひとりで犬あたまごめんね

やっぱりうちの子が1番☝️かわいい🩷ゎ


近場だったけどなんだかんだ

楽しかったGWニコニコ



今度は

光る君への聖地巡礼

密かに目論んでますニヤリ





あぁ〜

会社いくの、つっら〰︎っえーん