昨日は

去年秋入社した

ベトナム人女性お二人が


指導した事を真面目にやってくれていて

がんばってるけれど


まだ日も浅く

お給料もまだ上がらないので


車ももちろん無く

ここは

車社会の地域なので


自由に出かける事も不自由そうなので


ちょっと上司風ふかして


お代は

私と社員のKさんと2人折半して


ベトナムさん達に

好きなだけ食べてもらおう❣️

と言うことになり


4人でランチ行ってきましたナイフとフォーク



先ずはどこに食べに行くか、で


Kさんは彼女達若いし

ガッツリ中華系‼️は❓と


私は、

自分も行きたいのでキメてる


年頃のベトナムガールズさんだから


おしゃれな日本のカフェ☕️は❓

の提案に


彼女達の希望は

カフェ☕️🍰になりました

やったー🙌


とりあえず

あまり個性的なカフェは

いずれ追々と言う事にして


おしゃれでメニューも豊富

どれも美味しいので

北陸に多い?ビリオン珈琲コーヒー

レッツらゴー笑


彼女達とガールズトーク沢山したいなぁと

ウキウキ🚗お迎えに行き


いつもの友達なら

着くまでのおしゃべりも楽しい時間だけど


なんせ言葉があまり通じないほっこり


英語も

私でもわかる様な

簡単な単語も通じないので


仕事では


身振り手振りと翻訳アプリを駆使して

やっとこさ笑、

教えるのですが



運転中はそうもいかないので


寒くない?の一言だけで


話したくても話せずチュー

ウズウズしながら

ほぼ無言のままカフェに到着タラー



Kさんと合流し


早速注文‼️

基本はやっぱりパフェだよねーパフェ


後は、ナポリタンやドリア、オムライス

油淋鶏に明太子サンド、ポテトやスムージー











みんな食べる食べる笑

いい感じピンク音符


ビリオンは入りやすいし

美味しいし

ベトナムガールズも嬉しそうでした音符


たくさん話すぞーって思ったけど


これまた言葉の壁で

スムーズには話せず…ショボーン


後は

会社の子達なので


今の時代、色々聞いたら

パワハラやセクハラなどの心配もあり


翻訳アプリでも

うまく伝えれなくて

中々大変なランチタイムでしたびっくり


笑ったのが


「粉」だけを翻訳したくて

けど「小麦粉」としか出てこなくて


仕事でも

機械から出る粉を伝える事が

難しかったのですが


英語から

ベトナム語に変換しても

「小麦粉」になり…あせる


スティックシュガーでサラサラやって

身振り手振りしても伝わらず


踊ってるアホな日本人日本になってました笑い泣き


粉の前に

名詞を付ければ出るけれど


粉だけではムリなのかなー


機械の粉も、機械粉で翻訳したら

メカニカルパウダーで出ました


日本語は独特なので

翻訳アプリも使い方にコツがあるみたいです


おばちゃんには難しい😓


話した内容は


やはり恋バナラブ少しで


ひとりは日本に来てから

ベトナム人の彼が出来たらしく、

どうやって?と思ったら


今流行りのアプリで知り合い

お正月休みに会ったとか…


もう1人の子は離婚して

2人子供がいるけど

溶接業の彼氏がいるらしい

子供や彼氏と離れて寂しくない?

と聞くと

彼氏と会えないのは寂しいとデレデレ


好きな食べ物とか


この間の地震は

彼女達は初めなのですごく怖かったとか、


地理的な事がわからないので

避難場所など教えたり

2時間くらいで帰りました


友達だと

日中のほとんどしゃべって帰るんですけどね


カフェの前で撮影したり

みんなで写真撮ったりと


腹一杯で

楽しい時間を過ごせました音符


異国の人との交流はとても興味深くて

楽しいです音譜



けど今、日本て外国人多いなぁと…


ベトナム人さん🇻🇳のもう1人は


もう少ししたら

彼氏も日本に働きに来るそうで…


何だか日本

色んな事を含めて大丈夫なんかなーって


帰って

味噌作りしながら


もんもんと複雑な気持ちになる

1日でしたうーん