地震

こちらはおさまってきた感じ…

警報がなる震度はほぼなくなりました


けれど


家族や知人

長年の住処をを失った上に


ライフラインもプライベートも

寒く不衛生な環境の中で

何もかも

普通の生活が出来ない方々が

大勢いらっしゃるのが


言葉と行動が見つかりません


個人でむやみに物資を送ったり

自分が行ったりは


余計に迷惑や負担になるので

出来ないし


治療を受けられなかったり

助かっても状態がよくなかったり


どうしてこんな事が起きてしまうのかと

感情をぶつける所もありません



そんな中

インフルエンザやコロナが蔓延していると

毎日毎日

何かしらに感染しているかもしれない

と言う心配も

尽きないと思います


何とか早く

衛生環境も改善される事を祈ってます


私ごとですが


年末近くに

会社の人が発熱し

早退して受診したら

インフルエンザとなり


その日から

感染してるかどうか

3、4日は様子見だなと思っていたら


その人は

1日も休まずいらっしゃいましたガーン


その人

そのままお正月と続きで

私用で休暇をとる

罪滅ぼしなのか…


てか

休む事って

そこまで気にしないでいいのに


けれど何とか完治され

私たちもうつらず乗り切り、


スッキリ

さぁーっ大晦日とお正月🎍‼️

休暇に入り


なのに地震で

正月みんなと集まる予定も吹っ飛び


注文したものは


「お店が地震で早終いしますが

今からすぐ作りますので

早めに取りにいらしても良いですよ」


と言って下さったのですが


店員さんも早く家に帰りたいはずと思い

キャンセルしました


お正月を余震の恐怖で

味わえないまま仕事初め


4日(木)と5日(金)


今度はアメリカ帰りの上司が発熱


2日間出社してポーン

そのまま連休突入


休み明け

まだ赤い顔の辛そうな表情で

仕事に来ていましたあんぐり


本人からは

未だに病名も聞かされていません


しかし

つい3日前にコロナ発症してたと

上司の弟さんに聞かされ


またまた私達はしばらく

感染の不安と葛藤する事になりました


私は最近

ずっとその上司と仕事をしているので

不安で身が入りませんショボーン

やっと10日くらい経ったので

リスクは低いと思いますが…



毎日が感染の可能性アリで

毎日が潜伏期間リセットです


インフル、コロナ、ノロ


うつるのは誰でもどうしようも

仕方のない事なんです


けれど


今時、

冬のこの感染症で休んでもらえないのは

何か理由があるにしろ

やめてほしい


能登の避難所の様な所や

特別な事が起きている時は

どうにも出来ない事



けどこちらは

何の被害もなく何とでもなる状況

会社のためという身勝手な

自分の威厳のための出社



特に私の夫は感染症もらって

あっというまになくなっているので

人の命にもつながる可能性を

わかってほしいです。