イベントバナー

 

こんにちわにっこり

30代後半小学生姉妹のママ

おもちママです指差し

 

3月で入園入学準備に忙しいママさんいますよね。

 

私も長女の時は何もわからず

学校から渡された

『購入品一覧』

を眺めていろいろ揃えました。

 

 

購入品一覧に書かれているものは

必須のアイテム。

 

なので必ず購入してください!

 

と注意書きもあったので

バッチリ買いましたよ!!

 

 

 

そして入学式…。

 

娘のクラスに行くと机の上には

 

入学記念品

 

 

と書かれたいろいろなものが…。

 

市からの記念品。

PTAからの記念品。

何かよくわからないけど記念品。

 

さらに学年費から購入した必須教材。

 

 

それを見て唖然としました。

 

これ買ったよ…

 

記念品でもらえるなら買わなかったのに!

ってものもたくさんありました。

 

まず防犯ブザー

 

 

シンプルなこちらを購入してたんですが

めっちゃ可愛いテントウムシの

防犯ブザーが記念品に…。

 

まぁ防犯ブザーの寿命1年だったので

無駄にはならなかったからよかった!

 

 

 

続いて名札。

 

こちらも毎年買い替えになるので

翌年買わずに済んだけど…

1年保管してるとどこにしまったか忘れるwww

 

 

定規

 

定規に関しては別団体から2セットも…。

おかげで3年生まで買いませんでしたwww

 

これ一番ムカついたw

お名前シール

防水でもないタダの紙のシール…。

ノートとか油性ペンで書くようなものに

ぺたぺた張って消費。

 

これは重複しても何も問題なかった!

 

 

 

最後にランドセルカバー

 

 

こちらを購入してたんですが

1年生は黄色いカバー指定でした。

 

2年生から使い始めた。

 

 

ママ友の中には幼稚園の卒園記念品で

筆箱とか鉛筆削りもらって

重複しちゃったってママ友もいたな。

 

 

次女の時はこの経験を踏まえて…

消耗品以外は何も買わず、

入学式の午後に足りないものを

買いに行くスタイルにしました!

 

正直ね、入学して1か月…。

ただ学校に慣れるって言う

事しかしないから大丈夫!

 

そんなに慌てなくてOK