イベントバナー

 

我が家は100㎡の芝生のお庭があります。

6年前に芝生のお庭をDIYで作りました。

DIYで作った芝生の庭の費用は???

天然の芝生の庭は芝張りをしたら終わりではありません。

その後の管理が必ず必要になります。

  • 芝刈り
  • 肥料、殺虫剤、殺菌剤
  • 更新作業

これが毎年結構かかるんです。

最終的には人工芝を業者さんに施工してもらったほうが安くなります。

 

image

 

芝張りにかかった費用

芝張りはDIYで行いました。

 

玄関芝生(10㎡) 3万円(業者)

↑本当は自分でやる予定が間違えで予算に入ってていつの間にか張られてました。

業者さんに頼むと驚きのお値段です。

庭芝生(100㎡) 6万円(DIY)

広さは10倍 お値段2倍。

圧倒的に自分で張ったほうが安い。

カインズホームの高麗芝と芝生用の土を使用。

※床土のみ業者に頼みました。

芝張りのDIYは簡単なのでDIYをお勧めします。

 

計6万円

芝生の庭には必須!芝刈り機

芝生を張ったら必ず必要になるのが芝刈り機。

きれいなゴルフ場のような芝生を目指すのであれば

バロネスの芝刈り機は必須!

 

バロネス LM4D 59000円

 

現在使ってる機種

3台目です!

ナイスバーディーモアDX 17000円

※こちらはモニターでキンボシ様よりご提供いただきました。

購入してたらこのお値段

2台目です!

刈る刈るモア 5000円

一番最初に購入した芝刈り機。半年もたたずに買い換えました。

LM-2310+サッチング刃 19000円+7000円

サッチング専用に購入。

バリカン+替え刃 7000+4000円

 

 

計11.8万円

※購入時の価格です。

商品リンクは最新の値段になっています。

芝生の土&砂

芝生の更新作業で砂や土をうすくまきます。

 

2018年に砂2トン購入 18000円(発送料込み)

↑の年以外は3000円くらい砂を購入してます(毎年)

3000円×6年 18000円

 

計3.6万円

芝生の肥料、殺虫剤、除草剤

芝生は植物なので肥料が必要です。

肥料はピンキリ!私は安い化成肥料を使っています。

20㎏1300円です。

 

化成肥料(毎年1袋) 1300円×6年 7800円

バロネスの肥料は評判いいけど高い💦

 

液肥も使います。

真夏は固形肥料だと葉焼けして茶色くなってしまうので

芝生専用の液肥を散布します。

液肥料 芝メネデール×1本1000円×6年 6000円

ネットが安いです↓

 

液肥料 茶メネデール×1本 3000円

 

殺虫剤は2種類使用しています。

同じ農薬だと耐性がついてしまうので

交互に使用してます。

殺虫剤 マラソン乳液×3本 3000円

 

 

もう一つはゴルフ場でも使われるフルスイング。

 

殺虫剤 フルスイング×1本 5000円

 

 

芝生の除草剤はシバゲンDFを愛用しています。

1袋でかなりの回数散布できます。

 

除草剤 シバゲンDF 2袋 6500円

 

 

計3.1万円

 

芝生の庭の管理道具

更新作業で使う道具です。

エアレーション、エッジ処理、芝刈り機の刃研ぎ等

意外と必要な道具がたくさんあります。

 

 

キンボシローンパンチ 3465円

 

 

キンボシターフカッター 2300円

 

 

モンブラン芝切り1番 1280円

 

 

キンボシ簡易研磨キット 3200円

 

 

計1万円

 

 

 

 

というわけで…

 

6年間で芝生の庭に費やした費用は

約25万円

 

 

でした!!

(多分これよりもうちょっとかかってるともうけど

購入履歴がなくておえませんでした)

 

高いと思うか…

安いと思うか…

 

人それぞれ真顔

 

 

 

 

 

特にお金がかかるのは初期投資だと思うんです。

 

芝張りと芝刈り機

 

後は年間1万円もあればそれなりの管理ができると思います!

最低限必要なのは除草剤(シバゲンDFおススメ)と肥料だと思います。

 

 

 

あとは体力と気力だよね(*‘∀‘)

これを見て芝生のお庭にしようか悩んでる方は参考にしてみてください。

 

 

 

多くの方がうちと同じように下地のみ業者で

芝張りはDIYという方が多いと思います。

 

 

 

下地は超大事!なので業者にやってもらうのもこだわってください!

 

 

 

我が家はサバ土100%で大後悔してます。

 

 

 

↓↓↓1日1クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村