2019.04 クローン病
​2022.12.06 急性リンパ性白血病
2023.07 造血幹細胞移植
2023.09 本退院

クローン病 ヒュミラ・レミケード経験あり。
→アザニン・エレンタール服用中。

急性リンパ性白血病 →プログラフ・アイクルシグ服用中。



今日はご飯🍚のお話。

移植後は、コーディネーターさんのフォローアップ外来があります。

まぁ私の世間話に付き合ってもらい、しょうもない質問攻めにしたり🤭

ご飯のことは逆に聞かれました。

移植後も揚げ物の取りすぎには注意しましょう。
生野菜、ナマモノは避けましょう。
グレープフルーツ🆖
もやし🆖
などあります。

みんな苦労するって言うてました。

私は元からIBD患者です。
脂質は避けに避けた生活をしてました。
今思えば、それはありなん?って言うほど、糖質ばっかりとり、ビタミンはサプリメントです。
魚の脂質はとるが肉は鶏胸肉かささみしか食べませんでした。いつも家族とは別メニュー。
食べたいものは代用を考え作って食べるって言う生活でした。

それで今、プログラフ服用もあり食事は緩くしてます。
まぁ揚げ物は避けてますが。
肉も魚も野菜も食べるようにしてます。
入院中になんせIBD食はあきにあき。笑
量が少ないメニューの炭水化物メインにしたり、逆のおかずメインにしたり。
多少こっちも知識がついてるので、繊維質すぎたら、避けたり、肉は脂残したり、意外に食べれるって思ったので、緩くしました。

コーディネーターさんがいつもご飯何食べたらいいですか?
って言われるけど説明難しい。
って言うてて、
私が意外に色々作った話をしたら、ブログやってよー、質問された人にこれいいよって言うからって言うてました🤭笑
冗談やと思いますが笑

需要あるのか?
あと致命的に盛り付け下手😂

まぁそんな食事🍽️事情でした。