2019.04 クローン病
​2022.12.06 急性リンパ性白血病
2023.07 造血幹細胞移植
2023.09 本退院

クローン病 ヒュミラ・レミケード経験あり。
→アザニン・エレンタール服用中。

急性リンパ性白血病 →プログラフ・アイクルシグ服用中。


2023.04


前回今後の治療について考えてくるように言われた一時退院は、なんかずっと不安な中にいました。


私は答えが複数ある問題が嫌いだ。

答えは一つがいいと思うタイプです。

こういう選択肢は1番苦手なことです。


けど、まだ小学生の子どもがいるから、やるしかない!!そこに行きつきました。

クローン病なった時に生きていく為には手段は選ばないとある意味、一度覚悟を決めていたからかもしれない。


再入院の際に、主治医に移植をお願いしました。

さー、問題はドナーです。


①血縁者のHLAフルマッチ

②非血縁者のフルマッチ

③臍帯血移植

④血縁者のハプロ移植


私にはこの順番がいいと言われました。

①は無理でした。②は人数がすごく少なく時間がかかると言われました。


正直待ってる余裕があるのか。それすら不安で仕方なかったです。

主治医の先生が、待つ価値あるし、待てると言うてくれたので、②にしました。

手続きをお願いしつつ、③も確保してもらいました。


移植に向かって走り出したらとまれません。戻れません。保険が欲しかったのもありました。主治医の先生も確保したいと言ってくださったので、そうしました。


さー、待ってる私は、何をしてたかと言うと、

ビーリンサイトという24時間持続点滴です。

どこいくにも一緒。

28日間しました。副作用もなく、1人で日にちを数える日々でした。


そして、初めての一般病棟、6人の大部屋に入りました。

病棟がかわり看護師さんも変わります。

慣れるまでしんどかったです。


この1ヶ月でBさんと仲良くなりました。

主治医が一緒の方で、骨髄腫の疾患の方でした。


お互い余裕がある時は、デイルームでお茶したり、おしゃべりできて楽しかったです。


点滴が終わったら、すぐに一時退院しました。

休薬中は退院できたので、わりと心穏やかに過ごせました。