初めての一時退院を終え、病院に戻ってきました。
次は無菌室でした。
個室はありがたいんですが、病院が古いため、半個室でした。

そして点滴での化学療法です。
首からcv処置をされました。

戻った日に主治医から説明がありました。
とりあえず、2クール抗がん剤をして一時退院をしましょう!!
1クールでもいいがcvを抜いて入れ直す負担を減らすためと言われて2か月はいることになりました。

けど、この時の私は、2か月経てば、一時退院できる!!
それが励みでした!!

前回はいつ帰れるかわからず辛かったです。

この2ヶ月で色々話が動き始めます。

とりあえず、造血幹細胞移植をやる可能性が少しでもあるので、兄弟のHLA検査をすることになりました。
私には妹が2人います。上は、産後すぐでドナー対象外。下の妹が受けてくれました。
ちなみに兄弟間では4分の1でフルマッチです。
結果は半一致でした。

そして一時退院前にカンファレンスが開かれました。
遺伝子検査の結果、造血幹細胞移植を勧められました。
しなければ1年生きれるかわからないと言われ、
移植を選んでもクローン病があるのでリスクはあると、腸が耐えれるかわからないと。

一時退院でゆっくり考えてきてーって言われました。
周りでは移植の方ばかりで、他院から移植のためにこられてるので。
私はあんな感じなるの?耐えれるの?
生きたいけど、移植で死んじゃわない?大丈夫?って思ってずっと泣いてました。

そんな時、仲良くしてくれた隣部屋のAさん。
励ましてくれて、支えでした。
一時退院できないAさんには申し訳ない気持ちがありましたが、お見送りまでしてくれて、本当に優しい方でした。

また入院中に仲良くしてくださった方のお話はしたいと思います。

人生の選択を考えさせられながら、帰されました。