アラサー夫婦と1歳3歳姉妹の
よにん暮らし*゜


北欧ナチュラルな整った家をめざして 
収納やインテリアをつづるブログ

気になった商品載せてます
楽天ROOM / 

 

 

 

 

 

こんにちは、はるかです。

今日は久しぶりの一人時間◎

 

今週は土日ともに私が仕事だったので

久しぶりの一人時間でございます。

 

家のことも特に何もできず

ただただ疲れて終わった土日。笑

 

 

義母が家に着て

夫とともに子どもたちを見てくれたので

助かりました(*´з`)

しかも洋服や靴も買ってもらったらしく

ありがたきしあわせwww

 

 

**

 

 

そんなこんなで5月の電気代ですが

 

オール電化 29坪 C値0.4

Ua値0.55 2階建て

9699円

 

 

4月より-792円で

前年比だと-47円です

 

 

去年は子どもと一緒に

ずっと家にいたはず。

そして今年は子どもが昼は

幼稚園に行ったりしてるので

もうちょっと減るかと思いましたが

そんなこともなかった。

 

 

電気使用量でいうと

今年は331kWh

 

前年は338kWhなので

-7kWh

使用量も軽く減っただけって感じ。

 

 

 

6月から電気代が上がるといわれているので

その辺はちょっと恐怖ですが

できるだけ日中リビングタイムの

高い時間帯の電気使用量を抑えて

節約に奮闘したいと思います(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

ちなみに、5月はスマホのデータ使用料も

めちゃくちゃ抑えるようにしていて

3GB以下だったのでスマホ台も1000円ぐらい

マイナスにできました\(^o^)/

ちなみに楽天モバイルです

 

 

YouTubeプレミアムののオフライン機能や

図書館で本を借りるようにして

家の外にいる時は

極力デジタルデトックスして過ごしました。

 

それはそれで自己啓発にもつながったので

6月もこの調子でやってくぞ!

 

 

 

\ 700Whオーバーあれば安心 /

私が買ったものよりバージョンアップされてる

 

\ まだまだおむつな1歳児に /

ムーニーマン買いますよぉ

 

\ ソノリテ 世界地図・日本地図セット /

おしゃれでかわいくて来た人みんなに

ほめてもらえる地図だよん

 

 

 

しまじろうはbabyから続けてます

Englishも入会してて

知育も生活習慣も英語もカバーできてる◎

こどもちゃれんじ