アラサー夫婦と0歳ベビー
さんにん暮らし*゜
夢のマイホームが建ちました


【 北欧 ナチュラル 】
が好き(*´з`)

気になった商品載せてます
楽天ROOM / 

アンケートモニター登録

毎日ちまちまアンケート答えて
約月1000円稼いでます

 

 

買い忘れ、ないですかー??

イベントバナー

 

 

 

我が家のお風呂はTOTOサザナです。

通常1616サイズがよくある1坪サイズなんですが、TOTOサザナには1717サイズという1坪タイプだけど浴槽が少し広くなるタイプのものがあります。

 

確か1717サイズは幅と奥行が5センチずつ1616サイズに比べ大きくなるのです!

 

夫が足を伸ばしてお風呂に浸かりたいという理由で1.5坪タイプのワイド浴槽を選択しそうになっていたんですが、なんとお値段が倍以上…orz 庶民な我が家にはなかなか厳しいものがあったので、夫を説得して、1717サイズでOKもらいました。笑

ちなみに、うちの工務店では1717サイズだと1616サイズに比べて+2万円のオプションで採用することができました。

 

よかったよかったー!

 

 

 

浴槽はクレイドル浴槽にしました!エコらく浴槽にしなかったことでより一層足を伸ばしてゆっくりお風呂に浸かれます。娘は親の足の上に座らせてます。笑

そのうち湯桶を湯船に入れて裏返しにしておけばそこにも座れるしね!

 

カウンターはなしにしました!なのでスッキリ棚水栓のみで、より一層スッキリしております。床の自動洗浄を入れた場合はカウンターなしにできないみたいですね…お金があれば自動洗浄やりたかったなー!笑

 

鏡もなしですね。いつも曇ってたし見ることなかったので。笑

 

グレイッシュウォルナットは高級感があってカッコよくて好きです(๑>◡<๑)

 

 

シャワーバーも賃貸時代動かしたことなかったのでなしにして、シャワーフックも工務店に取り付けをしないように依頼しました!

マグネットでくっつくシャワーフックを取り付けてます。

必要に応じて移動はできるので便利!しかも取り外せるから洗いやすい!

 

【追記】

2024.4 入居して2年以上経ちましたが、少し塗装はげてきてますww

次かうなら樹脂タイプのこんなのもよいなぁと思って見てる。

 

 

 

アクセントパネルは1面だけにしたので他は標準のベーシスホワイト

まぁ至って普通です。

 

最初にバイオくんは貼り付けしておきました!

2個セットで購入してマラソンの買い回りにw

 

 

我が家は石鹸派なので石鹸ホルダーも置いてます。

このホルダーほんとは粘着テープで取り付けて固定するタイプのものだったんですが、粘着テープに100均で購入したテープタイプの磁石をカットして貼り付けてマグネットでくっつくようにしています。そうすることで好きな場所にこれも移動できるので子どもが触ろうとする我が家では便利に使えております!

 

 

【追記】

2024.4 かなりずれ落ちるようになってしまったので買いなおしました。

やはりtower強すぎる。これは今のところ禿げなし('ω')笑

あと石鹸につけるトゲトゲの方も扱いやすくて良き。

 

今はこんなおしゃれなのもある…!

 

 

 

ドアは開き戸が標準だったのでそのまま採用。折れ戸は掃除がしにくいので標準で開き戸なのはとってもありがたかった〜。

ドア外のタオル掛けはオプションでつけました!何か引っ掛けるかもしれないしと思って付けたけど、今のところ娘がブラ下がりそうになる遊び道具にしかなってません。

バスマットがタオル派の人はこのオプションは必須かなと思います…が!うちはsoilの珪藻土バスマットなので(笑)

 

ちなみにこの珪藻土バスマットもう8年選手です!吸水が悪くなったなと思ったら100均の紙やすりで削ってあげるとすぐ復活するので、割れるまでは使うかなぁ〜。最初買った時はタッケェって思ったけど、ここまで使えてたらもうタダみたいなもんだよね←

 

 

ちなみにシャンプー類はバスケットに入れてます。(私が使ってるやつ、予約商品だから出てこない。笑)

↓の店舗で買いました!コンパクトじゃない「引っ掛けお風呂バスケット ステンレス」です。3300円だったよー!(リンク飛んでからちょっと探してみてw)

 

 

そしてまとめると↑こんな感じです。

 

標準仕様から無くしたもの

・カウンター

・スライドバー

・シャワーホースフック

・浴室乾燥暖房

・鏡

・収納棚

 

オプションで追加したもの

・浴槽ハンドグリップ(ステンレス)

・ドア外タオル掛け

・クリックシャワー

 

 

あ、後お風呂の風呂蓋も3点止めは取り付けをやめてもらってtowerで購入したこちらをつけてます。3点止めも風呂蓋が密着してカビるんるんになりそうだったし、フック部分の掃除がしにくそうだったのでやめて正解だったかなーって思います。

ちょっと重たいし大きいけど、これは間に隙間もできてカビにくそうでよかった!

 

★★★関連記事

 

 

とまぁこんな感じで、我が家のお風呂の紹介でした(๑>◡<๑)

 

 

 

良ければ最新の記事もみてみてね♡

 

 

イベントバナー