東京在住の香港人お友達が

大阪出張のタイミングで

週末に高野山へ行ってきました照れ




香港人朋友はお仕事が忙しくて

予定していた出発時間から

2時間弱遅らせて出発。

難波から約2時間です。




南海高野線極楽橋駅





南海高野線ケーブル駅




高野山駅





雨の予報だったけど快晴照れ

晴れ女照れ




高野山駅から宿坊まで

バスで移動ですが

このバス内で、職場のインド人同僚に

そっくりな人がいたんですよね…。





でもまさかこんなところで…だし

彼がお子さんお二人の

4人家族ということも知らなかったから

間違いだわなあ〜と思いながら宿坊へ









立派なお寺でした。





荷物をあずかっていただき

観光へ




金剛峯寺









ここのお庭で、また先ほどの

インド人家族が。

お子たちが雪で楽しそうに遊んでいたので

かわいいなあ〜と思って見ていたら

パパがジーっと私の顔を見るんですよね。




こんなに見てくるの絶対Aさんやん‼️

ってもう声かけそうになったけど

よく人間違いをする私泣き笑い

グッと堪えて声かけませんでした笑い泣き









サッと外観だけを見て

ランチへ




角濱ごまとうふ総本舗飲食部






高野山にはたくさんの角濱さんがありますが

こちらの店舗が一番かわいい食事だったので。





このメニュー曼荼羅の形を模した

懐石料理です。








ヘルシーで美味しいけど

胡麻豆腐って基本冷たいのです。

2人ともここから身体が冷えてくる笑い泣き

特に香港人、温かい食事じゃないと

辛いからな…。私も然り。









ランチ後は大門へ





古くて立派な大門です。





壇上伽藍

金堂





六角経蔵




西塔




三鈷の松

松は普通はニ葉か五葉ですが

こちらの松は三葉。

お守りで持って帰りました。




大塔









メインのところをぐるりと見て

比叡山より規模が大きいなと感じました。




15時過ぎるとだんだん冷えてきます。

ゆっくり観光して夕食前にチェックイン

と思っていましたが、

体が冷え切り15時過ぎに宿坊へ。