端午節の日に

香港の風水で教えてもらった

おまじない的なことを

なんとなくやってみたら

本当に金運がアップしたので、

年末の大掃除も

風水で聞いた特に重要な掃除のみを

やってみました。




本当は12/28が大掃除するのに

良い日だったらしいのですが

仕事でできず大晦日に。




①玄関

掃除して

お正月は靴などを外に出して

おかないようにとのこと。




②水回り

キッチンの排水溝と換気扇




③窓ガラスをピカピカにする。





とりあえずこれだけ。

掃除ってやり始めるまでは億劫だけど

やり始めると気持ち良いですね照れ




仕事納め翌日は

大好きな台湾人お友達のお家で

アフタヌーンティーでした。









今後の日本、台湾の話が止まらず笑い泣き

話が合うお友達がご近所様で幸せです。




年末には、なかなか今年会えなかった

中国人お友達Tちゃんと

タイ人お友達Nさんにも

商店街でバッタリ出会えて

「ご縁があるなあ〜」と嬉しくなりました。




今年は後半、外国人お友達と

また繋がることができた1年だったな。




2024年も楽しみです。

今年もありがとうございました。

皆さま良いお年を照れ