ヤーコンって有名ですか?






私、最近初めて知りました。
天然のインシュリン「イヌリン」
が含まれているらしく、
糖尿病に良いそうです。






ヤーコンを毎日食べている人が
数値が良くなって
お医者さんにビックリされた
という話を聞き、
今年、父が伯母のために
たくさん作ったのですが、






両親は美味しくないと閉口して、
私にも少し送ってきました。






ある日たまたま香港人友達のMと
買い物に行った時に
ヤーコンの粉が売られていて





「ヤーコンって何?」って
話になりました。






調べると広東語は「菊薯」
Mは検索して、
「スープにする!」と。





ヤーコンどうしていいか
わからなかったから助かった〜!
ヤーコンを託した翌日






美味しい老火湯に!
ヤーコンもめっちゃ美味しい。





あるもので作ったようで、
ヤーコン、人参、骨付き豚肉、
白キクラゲ、隼人瓜が入ってました。





あとは薏米(ハトムギ)
芡実(けんじつ)という
香港スープでよく使う乾物です。






これが良いダシ出るんですよね。
日本ではなかなか買えなくて
特別な中華食材の店で
買います。




優しい老火湯でした。





また糖水ももらった。






白木耳、ゆりね、クコの実、桃膠