買おうと思って本屋へ。
でも今回はやめちゃいました。
ドンピシャの時もあるのですが、
今回はちょっと違ったので残念・・・。
 
 
 
同市内に住む香港人Mちゃんとの最近の会話。
 
【その1】
私: 中環の蓮香樓(飲茶で有名な店)なくなるでしょう?
M: そうよ〜。でも蓮香樓近くの鏞記(ローストグースで有名な店)の皮蛋も美味しいよ〜。
私: 私も鏞記の皮蛋好き〜!
      それから鏞記の花膠(魚の浮き袋)のスープも大好き!
M:  YUMIちゃんは香港の美味しいものなんでも食べてる。
   (↑中国人のTちゃんと普通話で話すから訳してもらった。)
 
 
確かに鏞記の皮蛋おいしかったな。ガリと一緒に食べるのです。
上環のこのお店で、鏞記の皮蛋買えます。
シャッターだけのお店です。
 
 
Mちゃんは花膠も日本の家に置いているそうです。
多分料理上手だな。
花膠は私が調理するとどうしても生臭さが残るのですが、
生姜を入れて長時間火を通せば大丈夫と言っていました。
 
 
【その2】
M: ○○(私たちの住んでいるところ)で鶏脚買える店ある?
私: 日本人食べないからね~。市場の鶏屋は売ってるでしょう~。
M: でも店に置いてないよ。
私: 誰も買わないから置いてないだけで、お店の人に聞いてみたら良いよ。
M: 鶏脚は日本語何と言う?
私: 鶏の足で通じるよ。
T(中国人): もみじ!もみじ!
 
 
確かに「もみじ」ですね。日本では使わないし買わないし言葉が出てこなかった!
Tちゃんすごいわ。
 
この後、市場の鶏屋さんに聞きに行ったら、鶏脚あるとのことでした。
朝引きの鶏を売ってるので、一度冷凍された鶏を嫌がる香港人でも大丈夫です。
 
 
鶏脚本当においしい!
image
お店で食べるのは普通は爪はちゃんと切られています。
 
 
image
これは家庭料理だったので爪もきれいに残っています。
 
 
お店はこんな感じ。
おいしいけど、自分で料理は無理だな~。
今度Mちゃんに教えてもらおう!
 
 
【その3】
私:胡椒豬肚湯(豚のホルモンスープ)食べたいわ。
M: 日本では豚の内臓売ってないでしょ?
私:香港でしか食べられないね。
M:鶴橋行ったらあるかな?今度一緒に行こうか!
 
 
Mちゃん、豚ホルモンも調理するんだ・・・。
 
 
Mちゃんといると食べる話ばっかり!
香港人とのおいしい話は最高の時間です。
また香港の家庭料理のこと色々教えてもらおうと思います。