私の住んでいる地域に

香港人がいらっしゃることは

前から知っていて

ず~っとお会いしたかったのですが、

 

 

先日ようやくお会いできました!

やっぱり香港人良いわ~爆  笑

 

 

日本に来て1年ちょっとのMさんは

日本の前はベトナムに

5年住んでいたそうです。

 

 

なのでこの日はフォーを食べに。

タイ人のお友達2人も一緒に。

 

 

香港人とタイ人って

歩く速度が全然違うから

常に前方、後方注意でしたわ爆笑

 

 

 

 

 

 

 
短時間の食事でも
香港人の食に関する知識に脱帽。
医食同源が骨の髄まで
しみこんでいるので
たくさん教えてもらえます。
 
 
その他色んな話で盛り上がりましたが
main landの話に。
 
 
main landの方が増え
どんどん変わって行く香港。
たまに香港に帰国しても
自分の母国じゃない感じがするようです。
 
 
 
そんな話から、
外国人による日本の土地の買い占め
の話になりました。
 
 
タイでは外国人は家も土地も
買うことができません。
(コンドミニアムは買えます。)
 
 
この日一緒にいたタイ人のNさんは
ご主人が日本人。
タイでNさんが土地を購入したとき、
この土地は主人とは一切関係ないと
誓約書まで書かされたそうです。
 
 
タイってなんでも
「マイベンライ!」と
受け入れてるように見えて
こういうところは
きっちりしてるのですね。
 
 
日本はどうなっていくのでしょうか。
香港人とタイ人も
心配していました。
 
 
今は香港の心配をしているけれど、
日本も他人事じゃないかもしれませんね・・・。