昨年の12月に弾丸でロンドンに行ってきました。

夫の仕事関係だったので2泊4日ぐらい?ゆっくり観光する暇もほどないぐらいの短期滞在。

私はロンドンは2回目の滞在でしたが、前回も今回も天気に恵まれたのはラッキー!お天気がいいと本当に美しい街並みですよね。

テムズ川沿いのお散歩はできましたにっこり


今回ほとんど時間がない中で唯一観光らしい観光ができたのがヴィクトリア&アルバート博物館

世界中から集められた美術工芸品を数多く所蔵する博物館で、アイテム数は4万点以上あるそう。

入り口から立派なガラスのモニュメントが飾られていて圧巻。

ちなみにある中東のお金持ちがV&A美術館で結婚式をしたと聞きましたが、どんだけお金持ちやねん…本人たちも相当着飾らないと場所に負けるよ…昇天

 

絵画、彫刻、銀器、家具、ファッション、など展示物は多岐に渡りますが

流石に全部見る時間はないので、今回はジュエリーに的を絞って鑑賞しました。

ジュエリーの歴史に沿って展示されている宝石の数々は眼福…


もちろん王室所蔵のティアラも展示されています!この重厚感がなんとも美しいことよ。




どっちかのリングはビヨンセが着用したらしいのですが、どちらか忘れました笑

 

また、V&A美術館は館内のカフェも有名で、世界で初めて美術館に作られたカフェだそうです。

私もジュエリーでひとしきり興奮した後、ゆっくりコーヒーでも飲もうと訪れました。

セルフサービスのV&Aカフェですが、内装がとってもゴージャス!「ギャンブル・ルーム」「モリス・ルーム」「ポインター・ルーム」に分かれていて、それぞれ異なった趣きを楽しめます。

私はギャンブル・ルームと呼ばれる華やかな雰囲気のお部屋でお茶のひとときを楽しみました。

セルフサービスのカフェとは思えないゴージャスさ!

トレイもウイリアム・モリス柄でとっても可愛いハート


ぜひお茶をする時間も確保して訪れてほしい美術館です。ショップも可愛いグッズがたくさんあったので、こちらでもついつい時間を忘れて見入ってしまいましたよだれ