私は、コミュ障で人付き合いがド下手くそな癖に孤独になるのがこわい、というとてもややこしい性格をしています。


このままいくと将来孤独になっているのが想像され、習い事でもはじめて友達を探そうかとか、色々思い悩んだりしていました。


ただ最近1人で色々お出かけするようになり、それが結構楽しかったりすると、なんで私はこんなにも孤独を恐れているんだろう?と考えるようになりました。


なんとなくですが、孤独そのものよりも、他人から孤独な可哀想な人とみられることの方を恐れているきがします。


まだまだ、周りの目を気にしている自分にガッカリします。


孤独を回避できるかどうかは、自分の努力だけではどうにもならないと思います。

自分以外の人の気持ちや環境によるところも大きいと思うのです。


そんなことにアレコレ思い悩むなら、孤独を辛いと思わない心を育てる方がいいと思えてきたのです。

これは、自分次第でどうにかなる問題だからです。


だから、1人でいることがデフォルトで、たまに誰かが話を聞いてくれたらラッキーというマインドを保てるようになりたいです。


というかそもそも、夫がいて、猫たちがいて、パートだけど仕事があって、猫のボランティアで猫と触れ合ったりボランティアさんとお話できたり、


・・・先のことばっか考えてないで、今の環境に感謝しろよって感じですよね。


そんな私の最近は、近くにある銭湯の一番風呂に入り、帰りセブンイレブンでお酒と春巻きを買い、家でYouTube観ながら味わうのが最高に幸せなのでした。




お風呂についてくるストーカーさん。