こんにちはニコニコ




ブログを読んでいただきありがとうございますショボーン

無理しない、ストレス溜めない、疲れない、を目標に子育てしています、はるままです♪現在2児の子育てしています。
毎日のご飯作りは大変なので、なるべく簡単に済ませ、"疲れるくらいならやらない!"😂と心がけて作っています。



昨日は、近くにある実家でご飯作りをしました🍛
最近父が療養中なので様子を見に行くがてらニコニコ
次男と遊んでもらえて助かるのもあってニコニコ




実家に行くと冷蔵庫にいろんな野菜🥕、冷凍庫にもお肉🥩とかたくさん入っていて、自分の家で作らないようなものとか作るのも楽しくて…照れ





でも実家の台所って使い勝手が違うし、置いてる調味料も違うし…もぐもぐ



いつもの事ですが、今日も色々とハプニングがありました。




最近人参ラペはレンチンした方が好きなので、
チンするんですが、電子レンジから取り出したら
全然🥕温まってない…キョロキョロ

スタートボタン押したらちゃんと音立てて回ってるのに全く温まらずガーン



電子レンジ壊れました………真顔




じゃがいもをグラタンにするのにレンチンして時短しよう、
イワシのすり身を解凍しよう、
お昼の冷やご飯温めたい…とレンジ今日も出番たくさん控えてたんですが…びっくり


数秒固まりました…😑
メニュー変えようかな。




でもじゃがいも🥔もう切ってラップしてレンジ待ちしてたし、イワシのすり身も溶け始めてるし…キョロキョロ




改めてレンジの偉大さを感じました真顔

仕方ないので鍋でくつくつしたり🫕して、何とか作りました。


作ったものは…
・イワシのつみれ鍋
・エビとじゃがいもとほうれん草の炒めたやつ
・じゃがいもグラタン
・エビチリ
・人参ラペ🥕




↓色々なものが写り込んじゃってるしあんまり美味しそうには見えないけど…🤣一応載せます😂




エビチリは数ヶ月ぶりに作りましたもぐもぐ
こんなに手間のかかる料理は久しぶり過ぎて、心折れるかと思った…びっくり殻つきのエビってめんどくさい…😑


ざっと数えて🦐40匹くらいはおりました。



(そもそも生エビアレルギーで素手で触れないのにビニール手袋切れてるし…。仕方なく分厚いゴム手袋を使いました。が、サイズ合わなくて関節1個分くらい指先でグニャングニャン曲がってエビの殻剥くのにあー扱いにくいこと滝汗やり始めて5分くらいでそのまま放置して帰ろうかとも思いました。)



でも母も大好きなエビチリも何とか作れましたウインク


夜になって仕事から帰ってきた母から電話が。
「ありがとう〜おねがいこんなにたくさん作ってくれてお願いと喜んでくれました爆笑


でもレンジ壊れてるので鍋以外は全部冷たいまま(しかも冷やご飯🤣)食べたそうです……笑い泣き



そして、家に帰ってから作った大根サラダのレシピ載せますニコニコ


セロリと丸天のちりめん大根サラダ



(材料)3〜4人分⇦結構な分量できます。作り置きにも😊

○大根の上の方  350gくらい
○丸天      2枚ほど
○セロリ     1本
○ちりめん    20gほど
○白だし     大さじ1
○酢                     大さじ1
○砂糖                  小さじ1

 大根は細切りに、セロリは5mm幅に、丸天は半分に切った後2〜3mmに薄く切っておく。ちりめんはフライパンで空炒りする。

 大きめのボウルに1の材料をすべて入れ、調味料を合わせて全体とよく混ぜる。


美味しいので1度作ってみてください爆笑