なんて可愛い言葉なの!

お馬さんのようで

かわいいですよね( *´꒳`* )

意味合いも素敵。


私は多分

おもんぱかることが

趣味なんだと最近思ったり。



普段、慮るという言葉を

使うこともなかなか無いし、

よく聞くような言葉でも無いけれど

私の頭の中で

本当に良く再生される言葉の1つで。


意味を調べると

「(忖度する)」

というのも出てくるけれど

忖度するのとはまた違う。



『慮る』には、『相手の気持ちを察しようと思いを巡らす様子』や『周囲の状況を考えて行動する様子』などの意味があります。『思慮』『熟慮』といった熟語にも使われ、『よく考える様子』を指し示す言葉です。





そうそう。これこれ。

友人にこれを見せたら

「うわ!このまんまじゃん!!」

と、言われてしまい

そう言われるとなんだか。


まぁ心当たりしかないから

なんなら、

苗字·"慮る"·名前

って入れたいくらい。

(なんでだよ)


でも

この性格は自分も人もダメにする

と、いう事と

自分がこの性格だと

真逆の人間が寄ってくる


ということは

よーく分かっていて。

自分で、自分を苦しめることに

なったりするなぁと

感じるわけです。


なんでもそうですが、

"程よく、丁度よく"

が大事ですね。