ご覧いただきありがとうございます。
梅雨だなーってほどの
ザアザア雨では無いけれど
お外で遊べないなーくらいの雨が
チョロチョロ降るの困るなあ…(;_;)




私はPTAの副会長をしています。

人には得意不得意があって

そういう役職をやりたい人もいると思います。

 

私はどちらかというと

「やる人がいないならやる。

引き受けたなら全力でやるぜ。」

と、いったタイプで。

どうしてもやりたくないなら、

偽善でも立候補はしない。

周りに迷惑がかかるから。

 

で、引き受けたから全力でやっているところ、

デス。(瀕死)

 

先日、事件が。

昨年度の副会長さんが”OK”と言った(らしい)ことが

ぜんっぜん”OK”じゃない。

難しい話にはなりますが

各委員会の役職には

それぞれ『定員』が決まっており

それには細かい理由がありますが

そんなことはここでは省きます。。

 

しかし、昨年度の副会長さんが

私と引き継ぐ前に

「良いんじゃな〜い?」

くらいのかるーい感覚でOK!と言ったそう。

 

それが先日、今年度の本部で問題に。

まずは、一番困っている”会計”さんが

問題点をお伝えして

解決を試みる。が、

案の定蹴散らされたようで、

別件で話し合っていた私のところへ。。

 

「ダメでしたぁー😭」

 

私が言えばどうにかなる、

ということはないと思うけどな…。

と、思いながらもお相手の話を聞いて

こちらが譲れるところは譲りながら

いわゆる”落とし所”を

見つけていく作業をしたわけです。

 

が。

 

相手はもう引き下がる気はなくて

とにかくお怒りなのは

「なぜ、旧副会長はいいって言ったのに

変わったらダメになるわけ?!」

と、いう点。

 

確かにな。

そりゃそうだわ。

でもここでOK出しちゃうと

色々会計とか崩れるんだよなぁ…

 

と、いうことで再度説明を。

 

私「こうで、こうで…」

相手「さっき聞きましたけど、それがなぜダメなんですか?」

 

「決まりだからです。」

 

相手からすると、

「だから、決まりがあるのにいいって言われましたけど。」

ということなので

そこは素直に頭を下げました。

「どういう意図で許可を出されたのか

私たちはわからない。しかし

そのせいでムカつくのもわかります。」

 

「分かるなら許可出してくださいよ」

 

ここで私の一任で許可を出す、出さないの

問題ではなく、

これは全体のことになります。

 

と、いうことを説明して

なんとか落とし所に一旦落ち着いて頂き

話は終わったものの、

もちろんお相手はお怒りで

「意味がわからない」

と言いながら帰っていきました。

 

私はうまいこと終わらせられなかったことに

しょんぼりしました。。

そして、その話し合いをしている間

最初に話していた方々は待っていてくれて

結構待たせてしまって。

 

 

嫌な思いをさせてしまったな。

うまいこと伝えられなかったかな。

とか

嫌な気分で帰ったらお家でも

イライラするだろうな。とか。

 

私の立ち位置はどこかしらから

嫌われるだろうな

と、思っていたけれど

発足してまだ数ヶ月、

もう?!と軽くショックを受けながら

これからもこういうことはあるのだろうな

と、受け入れて

副会長をやっています。

 

みんなに好かれるなんて無理だし

誰に対しても得になるとか

そんなことはないから。

組織の中で全てのことが丸く収まる

なんてことはありえないことも

よく分かっているけれど

なるべく!嫌な思いをする人が

少ない状態で

進められるといいなぁと

思うのです。

 

嫌われ役って

解決役にもなれる場面があると思うのです。

好かれる必要もないけれど

嫌われる必要もないのだから。

うまいことやっていけるスキルを

磨いていきます。