私は自分のキャパが分からないところがあり

大丈夫じゃなくても"大丈夫"と言ってしまう。

それはあるあるだし、良く聞く話。

日本人だねえ〜と言われたりする。

(皆日本人なはずだけどな。)


もっと頑張れる。

私だけがつらいんじゃない。

こんなこと誰だってやってるんだから。


みんなが出来ても、

自分には出来ないこともある。

頭ではわかっているのに

どうしても

〚ここまでは〛頑張らなきゃ。

〚もう少し〛踏ん張ろう。

が、キャパを超えてしまうことがある。

そして、廃人のようになってしまい

動けなくなって

子供たちに心配をかけていたりするのです。

我慢して我慢して、

頑張ってしまった結果、

違うところに迷惑をかけてしまう、

ダメなところです。



それとは別で。

これがまさしく私の中の

"陰と陽"を現しているのですが。


陽の、表にいる"私"はとっても気を張っていて。

ピーンと張られた釣り糸のように

あの細いヤツです、

太い釣り糸じゃなくて、そうですそうです!

川魚とか釣る時みたいな!ほそーいヤツです。

そう、

『陽』の時には根掛かりしちゃったときに

張ってる釣り糸のようにピーンと張っていて

(根掛かりとは、…地面釣っちゃったよ!のやつです。ビクともしないやつ。初心者なもんで)

だからガチガチになる、とか

緊張している、とかではなく

どちらかというとアドレナリンとかに

近いのかしら。


そして、『陰』に戻った途端に、

根掛かりから取れた釣り糸のように

ピヨーンと"糸切れちゃったねー"

の状態というか、

張ってた糸をハサミでプツッと切ったような、

留めてた物が決壊して

涙が止まらなくなったりするわけです。


無理して笑ってるつもりはないし、

その場その場を

楽しんでいるんです。

……多分。


でも、「私もう帰るね、」が言えない。

「もう切るね!」と、電話が切れない。

お友達が喋ってると

「トイレ行ってくるね!」

と、人の話を切れない。


そんな私はすぐに膀胱炎になる。

笑っちゃうけど、

これって本当に事実で。

「なんで??」と、聞かれることもあるけれど

なんで?って??

みんなそうじゃないの???

と思っていたから

理由なんてわからない。


だけど、これが

精神衛生上良くないことは

分かっている。から、

少しづつ卒業するとと共に

自分のキャパも把握できるように

練習していきたいと

努力中。。



そして、

『自分のキャパが分からないなら

ちょっと手前でやめておけ。』

という友人からの

アドバイスを少し参考にしてみて

いま、やっているところです。

なんでもかんでも

小さく1歩づつですね。