お久しぶりキョロキョロ
ちょっともやもやすることがあってショボーン
考えたってどーにかなることじゃないから
もやっててもしかたがないんだけど!!もやもや

私の病気は若年性関節リウマチから
はじまってるんだけど
リウマチになってからは18年かな。
5~6年前から両手の薬指が少し曲がってきてはいたんだけど
(反るってほうが合ってるかな)

それ以上は変形してない感じで現状維持だったんだけど
ここ1年で両手の親指以外の指の変形が始まってきたゲッソリ
なんかの拍子に指がつる?こともあったり、ご飯の時とか震えがすごくてあんまり人に見られたくない真顔

で!
いいの!変形や動かしにくくなることは!

主治医に『極力手を使わない。負担をかけないことを心がけて。手を使わないってゆうのは難しいだろうけど』

って言われたのよ

もし私が移植したり、移植しなくても透析に慣れて仕事をできるようになったときな選択肢がすごく減ってしまったなと。
学歴も資格もないから資格をとろうと思ってたんだけど手に負担かかる職種だし。。
とか先の事を考えてたらモヤモヤもやもや

なんかやりきれないなーと

今実家にいるんだけど
父親が65でまだフルで働いてるし70までは働くっていってるけど
健康体ってわけじゃないから年金もらいはじめたし時間減らしたいと思うんだよね

でもフルで働くって
それって私のせいでもあると思うから

もう少し甘えたら働きたかったけど
またやる気が削がれてしまった

去年の春に癌みつかったり
脳炎になったときも削がれて
やっと意欲復活してきたにうずまき
うまくいかんうずまき