夏の思い出 2024 | stellar night

stellar night

自由で気ままなブログ。
since 2008

 

8月も今日で終わり。

台風で悪天候ですね。

早く秋めいてこないかなー。

 

 【セーラームーンミュージアム in 名古屋】

 

7月末に名古屋の金山で開催中の

セーラームーンミュージアムに行きましたお月様

 

 

 
場内に入ると、アニメのOP曲「ムーンライト伝説」が 流れていてテンションが上がります爆笑
 
アニメや原作漫画の紹介、歴代グッズ(玩具等)や掲載誌「なかよし」の付録、ミュージカルの衣装、原作のイラスト原画の展示など見どころ盛りだくさんでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

グッズも購入。
どんなイベントに行っても
グッズは実用的なものばかりを選んで購入してしまいます。
せっかくなら実生活でも使いたいので。

 
ミニタオル、コスメポーチ、コンパクトミラー、
ダイカットクッション(キューティームーンロッド)、
リフレクター(キーホルダー)を購入しました。
 
他にも気になるグッズがたくさんありましたが、
これだけ買っただけでも9,000円くらいかかったので
全てのグッズを購入したらすごい金額になりそう煽り
 
 
【ひるがの高原】
 
7月末、涼を求めて郡上市のひるがの高原に行きました花
 
この日の最高気温は26~27℃。
日差しが無ければ涼しい(あれば暑いあせる)。
下界よりはマシかな、といった気候。
 
リフトに乗ったり、山頂のカフェでスイーツを食べたり、
花畑を眺めたり、のんびりした休日でしたにっこり
 
 



 
 
 

【伊吹山】
 
8月頭、再び涼を求めて今度は伊吹山へ。
 
ドライブウェイ車を通って一気に9合目へ。
 
 
9合目からは西登山道を登って山頂へ。
子供(1歳5ヶ月)は夫が抱っこひも(西松屋のヒップシート型ベビーキャリア)で落ちないようにおなか側に前向きで抱えて登りました。

山頂はやや雲が多く、
こちらも下界よりはマシかな、くらいの暑さ。
日差しが無ければ涼しいのも、
常にそよ風が吹いているのも、ひるがの高原と同じ。

子連れで外にいても問題ない気候だけど、
山の上なので強い紫外線には注意晴れ

日焼け止めを何度もこまめに塗り直していたためか、焼けませんでしたウインク
 
 
 
 
山頂の花畑花
シカの食害から守るためにフェンスで囲って守られています。
 
 
 
 
山の上で食べるものはなんでもおいしいニコニコ
(伊吹コーヒー牛乳とよもぎ餅)。
 
 
こちらは9合目のスカイテラスで食べた冷やしたぬき。
岐阜のソウルフードとして紹介されていたけど、私(岐阜生まれ・岐阜育ち)は機会が無くてそんなに食べたことがない凝視
 
 
 
【南知多ビーチランド・おもちゃ王国】
 
こちらも7月末に行きました。
 
生き物と間近で触れ合えたり、
人(客)が少ないのはいいんだけど
夏に行くのはおすすめしない(外が暑いから…煽りあせる

屋外展示のペンギンさんたち。
暑さは大丈夫なのかな。
 
 
イルカショーも、名古屋港水族館で観るよりは小規模なステージ(プール)で、観客もそんなに多くはないので前の方で観ようと思えばで観られそう。
(暑すぎてそれどころではなかったが…)
 
 
 これはセイウチです(多分)。
 外が暑すぎてあまり覚えていない。
とにかくこの日は暑かったなー滝汗

 
イルカショーのステージ下の窓からもイルカが見えますイルカ
 
 
おもちゃ王国は、室内でダイヤブロックやシルバニアファミリー、リカちゃん人形、プラレール、木のおもちゃ、おままごとセット、アンパンマンのおもちゃ等で遊べるようになっていましたが、うちの子にはまだ早かった…。

口に入れてしまいそうな小さな部品も多いので注意しつつ遊びました。








今年の夏は散財したので
秋はおとなしく過ごそうと思いますてへぺろ


(終わり)。