ベビーカーで散歩をしていると | stellar night

stellar night

自由で気ままなブログ。
since 2008

ベビーカーを押して散歩をしていると、

見知らぬ年配の女性(特におばあちゃん世代の方)に頻繁に声を掛けられます。


私の子供(赤ちゃん)を見て、

かわいいわね、丸々としてるわね、

うちも孫が産まれたばかりなのよ、

抱っこで腰が痛くなるでしょ、

頑張ってね、などと

いろいろ声を掛けていただけます。


声を掛けられるのは嫌ではないし、

無理に子供に触ろうとする人もいないので

不快感はありません。

(一応、急に触られたりしないように身構えてはいますが)


やはり、子育て経験のある女性や

幼い孫がいそうな世代の人は違うなぁ。


子持ちに不寛容な若者や

アラフォー以上で未婚独身のこどもおじさんやこどもおばさんとは

全然違うよ。人間的に。


毎日子供と二人きりで

夫以外に話し相手がいないので、

ほんの少しでも他人と何気ない会話を交わすのが気分転換にもなります。


なんだか温かみを感じるのでしたにっこり


(終わり。)