最近のランチ~2月~ | stellar night

stellar night

自由で気ままなブログ。
since 2008

2月も終わりに近づいています。

 

花粉症の症状が出始めているような、出ていないような…。

昨年からシダキュア(花粉症の治療薬)を服用しているので

果たして効いているのだろうか…。

 

 

※地元の岐阜市とその周辺のお店ばかりです。

※最近と言いつつ、結構前に食べた物も含む。

※ランチと言いつつ、ランチではないものも含む。

 

 

菜食健美 ぶたとら

 

伊藤英明さん(俳優・岐阜県出身)の身内の方が

経営されているというお店・ぶたとらへ。

 

2~3年前にも一度お店に伺いましたが、

やはりおいしかった。。。

 

店内には伊藤英明さんや

その他有名人のサインが飾ってあります。

 

ランチメニューはこんな感じ。

 

 

豚しゃぶのサラダ。

このサラダだけでも満足できます。

 

 

こちらは④激うま豚焼肉

 

 

②味噌豚焼き

 

 

食後のデザート。

 

 

もはや伊藤英明さんに関係なく

おすすめのお店です。

 

 

2Fのかき氷のお店も気になります。

夏になったら来ようかな。

 

 

 

 

ラサマンダ

 

毎度おなじみ、インド料理・ラサマンダ。

安定のラサマンダ。雰囲気も好きです。

女性は大抵、味もお店も気に入るんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

こちらはドーサ。

クレープみたいなパリパリの薄皮の中に

じゃがいものペースト(カレー味?)がくるんであります。

 

 

 

 

アジアンハーバルカフェ SOLA

 

ラサマンダのお隣(同一建屋内)にオープンしたばかりのお店。

 

春~夏にかけて続々と新メニューが登場します!と

ホームページに書いてあったので期待。

 

ラサマンダでやっていたモーニングもこちらのお店へ移ったようです。

 

 

海鮮チャーハンセット。

 

 

ブンチャーセット。

 

ブンチャーとはフォーと並ぶ定番のつけ麺(メニュー表より)。

 

 

 

ランチとは別で注文した6種プレート。

 

 

 

マンゴーラッシーとチャイ。

 

 

 

 

☆アムール デュ ショコラ

 

今年は名古屋まで行く気がしなかったので、

地元の岐阜タカシマヤへ。

 

 

チョコを買った後、

催事場の一角・GODIVAにてチョコレートアイスバーをいただきました。

 

 

1本600円もします。

ゆっくり味わって食べました。おいしかったです。

 

 

岐阜タカシマヤ・11階のレストラン街で開催中のラーメンリレー。

昨年は「北海道ラーメンリレー」でしたが、

現在開催中なのは「全国ご当地ラーメンリレー」。

気になる方はぜひどうぞ。

 

 

ラーメンはまたの機会にして、

お昼はタカシマヤ近くのぎふ初寿司でランチ。

 

 

 

少し時間をおいて

タカシマヤの1階・珈琲亭COMで一服。

 

 

私は小さい頃、

タカシマヤは「たかしまや」なのか

「たかしやま」なのか、「たかましや」なのかわからなくて

いつも混乱していました(どうでもいい話)w

 

 

 

☆昨年末の忘年会

 

雅じゃぽ 岐阜駅玉宮住田店にて。

豚しゃぶ。

 

 

 

 

 

お粥と創作中華の店・小槌

 

去年も行った、小槌へ。

お粥食べ放題のランチにしました。

 

 

熱いものは作り立て熱々のまま出てきます。

 

 

最初から味がついたお粥。

とろとろで食べやすい。何杯でもいけますね。

 

 

蒸しパンに揚げ物を包んで。

 

 

 

 

白桃ウーロン茶と杏仁とキャラメルアイス。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

☆イオン各務原

 

1階の一角で販売されているタルト。

1つ500円くらいします。

 

 

レストラン街のしゃぶ菜に入ってみました。

 

鍋だしは、昆布だしと豆乳を選択。

 

 

私はシンプルに、昆布だしが好きです。

 

 

 

食後、1Fのフードコートでタピってみました。

 

 

 

 

もつ鍋 信長

 

 

もつ鍋を食べに行きました。

 

 

大きめのもつでした。

もつ鍋をたくさん食べられて満足。

 

 

最後のしめは、ごはんかちゃんぽん麺か選べます。

ちゃんぽん麺を入れておいしくいただきました。

 

 

酢もつ。

 

 

ひげにんにく。

 

 

炭火で炊き上げたというブラックライス。

これ、私は食べてないんですが、

おいしかったらしいですよ(少しもらえば良かった)。

 

 

一品ものも充実している印象を受けました。

 

 

 

めいらく苑

 

 

本店、別邸、入舟店とありますが、

ランチ営業は入舟店のみのようです。

 

 

炭火焼壺漬けカルビ、ロースランチにしました。

 

まずはキムチ(隣は焼肉のたれです)。

 

 

レアステーキ。

とろけるおいしさ。生姜醤油がよく合います。

 

 

 

彩り野菜のセイロ蒸し。

マヨソース(?)、塩、味噌。

好きなものをつけていただきます。

 

 

 

壺漬け(和牛ロース、和牛カルビ、和牛ホルモン、美濃かしわ、

キャベツ、海老)。

 

 

炭火で焼いていただきます。

 

 

ごはんとわかめスープ。

 

 

デザートはバニラアイスでさっぱり。

 

 

隣のお客さんが冷麺ランチをいただいていて

気になったので、また食べに行きたいと思います。

 

 

 

☆隣のシャトレーゼ

 

帰りにめいらく苑の隣のシャトレーゼを覗いたら、

おいしそうなケーキが…。

 

 

 

 

飛騨牛グリルばくろ

 

 

2月限定ばくろ特別ランチコース。

 

 

3種類のサラダから選べます。

私は鰺とタコのマリンのガーデンサラダにしました。

お皿には8種類のソースが。

好きなものをつけていただきます。

 

 

 

こちらは、お肉屋さん風のガーデンサラダだったかな?

ハムやタンが入っていました。

 

 

 

 

あさりとほうれん草のポットパイスープ。

 

この日は寒かったので、温かいスープで温まりました。

 

 

 

スモークチキンの猟師風トマト煮込み。

 

 

 

真鯛のソテー 菜花のクレーマ。

 

 

 

選べる飛騨牛「最とび」ステーキ。

 

にんにく、岩塩、粒マスタード、葉わさびをのせて。

(私は粒マスタードと葉わさびが好みでした。)

お肉の横の黄色いものは安納芋のペースト。

 

 

キノコと胡麻入りの土鍋炊き込みご飯と赤だし。

ご飯は、1人茶碗2~3杯分くらいはありました。

 

 

本日のスイーツ。

 

 

食後のホットミルクティー。

 

 

ペタしてね