親孝行は義務? | stellar night

stellar night

自由で気ままなブログ。
since 2008

親孝行はするのが当たり前、しないと悪、

という風潮、価値観はまぁ、わかる。そうだよね。

親の苦労もそりゃわかりますよ。


でも、世の中にはいろんな家庭や親子関係があるよね~。


親孝行したくてもできない人もいるかもしれないし、

したくない人もいるかもしれない。


自分の親だけ大事にしてればいいのに、

親孝行しないのは悪だなんだと

よその家のことにまで口出してくる人ってうっとうしいよね~。


学校で先生に「親は大事にしないといけません」と教えられることも

親孝行を強制されることも

ずっと疑問に感じていました(嫌な子供だなぁ。。。)


親だって強制されてやってもらうよりも

自然にされたほうが嬉しいんじゃないのかなぁと思っていました。


べつに何があったわけじゃないけど、

日頃から疑問に感じていたことを書いてみました。



ペタしてね