こんばんは!



Harukiです!







学校のつまらん授業、
楽しくないバイト、
終わりそうにない仕事…

考えただけで
ため息でちゃいますよね~~(-_-)

ほんと、
今日も一日お疲れ様でした。


そんな、疲れきった
あなたの脚、
むくんでいませんか??泣


{DC606220-92BB-491E-9FD9-1AB01858D67A}





へとへとになって
お家に帰ってきたら、
脚がむくみまくり…。


「あぁ。これからマッサージするの
    ダルいなぁあ。」
「お風呂も入らんといけんし、
    課題だってせんといけんし。」
「疲れたあ~。」








はい!そう思ったあなた!


あるいは

いままでそう思ったことがある
あなた!!!




別の方法で
むくみを簡単に
解消しちゃいましょう!!





前回のブログでは、
むくみの原因となる成分に
ついてお話ししました!




今回は、
むくみを解消してくれる
成分について
お話しします!!!!!






みなさんは、
スムージーダイエットって
知ってますか??



あのダイエットって、

簡単に言うと

野菜や果物の酵素を
利用して、体の
代謝を良くして痩せる!

ダイエット方法なのですが、




じつは
その、スムージーダイエット、
使う食材を工夫するだけで
むくみを解消できちゃいます!

しかも
野菜や果物を入れて
ボタンを押せば
簡単にできちゃうから
とーっても楽チン!!






では、
どんな食材を使えばいいのか。




前回の記事では、
ナトリウム(塩分)に
ついてお話ししました。



前回の内容が
理解できていれば
今回の内容は
もうバッチリ理解できます!




まだ見ていない方のために
前回の内容を
もんのすっごーーーく
簡単に説明すると、


体の中の塩分が多くなると
体に水が溜まりやすくなり、
むくみます。
それを解消するためには
水をたくさん飲みましょう。


ということでした。




ですが、他にも
むくみを解消するための
簡単な方法があります。



それは、

K(カリウム)

を摂ること!





ここも、とても簡単に言うと

カリウムは、
体の中の余計な塩分を
尿と一緒に
体の外へ流してくれます。

尿と一緒に流れたことで、
体の中の塩分が
いい感じに薄まると、
むくみは解消されます。





では、カリウムを
多く含んでいる食材は
なにがあるのか。





基本、果物はカリウムを
豊富に含んでいます。
あとは、生野菜。
次にタンパク質。
といったところでしょうか。



具体的には、
特にカリウムを多く含む
食材として、

納豆、アボカド、ほうれん草
大豆、パセリなどがあります。
ほかにも、きゅうりやオクラ、
かぼちゃなどがあります。








今回、スムージーとして
カリウムを摂ることを
お勧めしているので、



スムージーにぴったりな
カリウムを多く含む食材としては、

小松菜、バナナ、レタス
いちご、みかん、トマト
きな粉、豆乳、ピスタチオ
アーモンド、ごま、練乳
などがあります。




はい。笑
もうスムージーに
使える食材はなんでも
カリウムが豊富ってことです。笑



スムージーを
試してみて、甘さが
足りなかったら、
ハチミツを使いましょう!

ハチミツはお砂糖に比べて
カロリーも低く、
めーーーーちゃくちゃ
栄養が豊富なので
オススメです!








私は学生時代
朝が苦手なこともあり、
スムージーが朝ごはん!
というのが多かったのですが



始めてから
1番最初に実感できたのは
むくまない!
ということでした。







ですが、
ひとつ注意してほしいのですが、
むくむことを恐れて、
あまりにもたくさんの
カリウムを摂ると
吐き気やゲップ、下痢ぴーに
なる恐れがあるので
気をつけましょう。

また、腎臓が弱い方は
カリウム摂取は控えたほうが
いいです。








栄養成分を上手に
利用して、健康的に
痩せるのも魅力的ですよね✨


{9A55CFAE-8352-4B61-B7AE-7D328FEB9FB6}




ぜび、
ためしてみてくださいね!