こんばんは!



Harukiです!




今日も
ダイエット生活中の
ストレス解消のために
役立つお話しをしようと思います!




これを知らなければ
あなたはいつまでたっても
食べたいものは食べれず、
そのストレスにまた負けて、
暴飲暴食に走ることでしょう。




逆に
今日これをあなたが
知ることができれば、

甘いお菓子だって、
ジャンクフードだって

自分が好きな食べ物を
ダイエットを気にせず
食べられちゃうように
なります!

もちろん細くなります!






わたしは、料理を
作ること、食べること、
食べてもらうこと
が好きなのですが、



ダイエットしていれば、

痩せたい自分にとって
食事制限
しないといけない当たり前のこと
だと思いますよね??



前までの私なら

痩せること=
(食事制限あたりまえの)〇〇ダイエット

という考え方が
無意識に自分の中に
ありました。



私は、甘いものが
めーーーーちゃくちゃ大好き!!!
だったので、
ダイエット生活中は

「太る原因になる甘いものは
食べたらいけん!」

という気持ちと
いつも戦っていました。




ですが結局
我慢できずに
食べてしまう…

そして、

「こんなものを食べるけん
ダメなんだ。だから太るんだ。」
「分かっとるとに、誘惑に負ける
自分が情けない。」

と、自分を責めて否定してしまいます。




ですがこうやって
「自分を責める」ということが、
1番やってはいけないこと
だったんです。





ストレス解消のために
自分が食べたいものを
食べることは、
はっきり言って
全っ然悪いことではありません!




自分自身が、ストレスから
身を守ろうとしている
大切な「心の防御反応」です。



まずはこれをしっかり
理解してあげましょう。



そして、
「あぁ。私はいつも心の中で
食べたいけど、食べたらいかん。
ていう苦しみに悩んどったんだなぁ。
だから、甘いものを食べて
ストレスを解消しようと
しとったんだなぁ。」

「いままで、いっぱい我慢しとった
自分えらい!よしよし。よう頑張った!」



と理解して、
ありのままの自分を受け入れて
褒めてたたえてあげましょう!!



こうした苦しみを
理解して
受け入れてあげるだけで、
ストレスは軽減され、
自分を責める気持ちも
和らぎます。



いいですか?


大切なのは、
苦しんでいる自分を理解してあげて
それを解消しようとしている自分を
素直に認めてあげること!



そして、自分が好きなものを
食べるときは、

罪悪感を捨て、
頑張った自分を癒すように
じっくり味わって
食べましょう!


このとき、必ず
飲み物も一緒に
添えることもお勧めします(^O^)





満足感も満腹感も
増すので、
ぜひやってみてください!



食べることはいけないこと
ではありません!

ついつい食べてしまう
自分を責めるのではなく、

そんな風になるまで
頑張ってきた自分
褒めてあげましょう!








ちなみに今日わたしは
コーヒーを飲んで
友達とサーティーワンで
クレープ食べてきましたー!!!


いつも仕事に人間関係に
悩みながら頑張っとる自分
お疲れさま。アイス最高幸せー!!!♡




それではまた!笑


Haruki