人生の選択を丁寧に



人生の選択において

「当て」

にいってはダメなんです



いきなり何の話かと言うと



"こうなったらいいな"

"こうなるだろう"


と予測して


当たり外れの感覚で物事を選び、

判断して進むというのは


当たりと思われる現実に

ならなかった時に

『選択失敗』となり

自分自身がひどく落ち込むことに

なるからである



おみくじを引いて

毎回大吉が出ないのと同じように


現実も『当たり』が

確実に起こるとは限らない



何が起こるかわからないのが

人生だからだ




そのため、


どっちに転んだとしても


どんな状況になったとしても



私はこれがやってみたい


この道を選んで進みたい


 と、

自分に軸を置いた選択を

することが

大切となってくる




自分に軸を置いて選択すると



「もし予想外のことが起こったとしても

私は自分で自分をカバーできる」


と、状況や環境のせいに

することがなく


もちろん

他人のせいにすることもないため



時代にどんな変化が

訪れたとしても



幸せに

生きていくことが

できるのです



もっと言うと、



どっちに転んでも

当たり!



どんな状況になっても

当たりの道!



となるのです





それを私は


本当の

心の自立


と呼んでいます




自分を主軸にして

物事を判断することは


わがままでも、


甘えでもなく、




本当の自立


本来の在り方


本質の生き方



となります




行動力のエネルギーに溢れることと


博打のような生き方をするのとでは


まったく異なってくるので

気をつけてねということです



行動が大事だからといって

『当て』に行くような

瞬発力には注意ですよ





本当の自立を心掛けて

どっちに転んでも


私の選んだ道は

すべて当たり!



と胸を張って誇れるような

選択を積み重ねていってください




ほいではね


✵꙳