お悔やみと反省(長いです) | コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

「山と自転車とB級グルメと」を変更しました。還暦を迎え定年退職後、これからの人生楽しもうとしていた矢先コロナ禍にうつ病発症、2023年1月パーキンソン病の宣告を受けました。これからの余生は難病との付き合いになりました。

4月29日の朝の事でした。



近所から、怒鳴り声が聞こえだして

最初は親子喧嘩かな、と思ったのですが、かなり続いていて、、、

ずいぶん酷いなぁと思い始めた頃


「バァちゃん○✕△□!」


と言う声が耳に( ゚д゚)ハッ!



勝手口のドアを開けて確認したら

ご近所さんでした!




慌てて駆け付けました

玄関の前で倒れたままの

おばあちゃんを

介抱する娘さん


119に電話したこと、間もなく

救急車がくる事


私も思わず声掛けていました

◯◯さん、起きて!


娘さんの携帯から消防署員からの

声が聞こえて、

心臓マッサージをしてください!

という。


いきなり言われても

かなり前に講習は受けたものの

実践は初めて(@_@;)


思い出しながら始めた心マ

「1、2、3、4、、、、」


ほぼ右手の力だけで胸の

真中を押す


ちょっとやっただけで息が

苦しい(;´Д`)ハァハァ


救急車が来て隊員さんたちが

やってきて、AEDを準備する間も

「そのまま続けて」と言われ

頑張ったけれど既に限界(@_@;)


狭い空間に隊員さん5〜6名?

押されるように手を離して

後ずさりして場所を開けた


あとは救急隊員さんが心マを

続けながら担架に乗せて

近くの病院に搬送されました




その後、娘さんがくる前に

警察官がやってきて

周辺の住民に事情聴取をして、

我が家にも来て色々聴かれました。

その時、おばあちゃんが亡くなった

事を聞きました。




夕方近く

娘さんが挨拶に来て

おばあちゃんは、

朝まで元気で、トイレも1人で歩いて入ったのに、、、と。

余りに急な事で、ビックリしてしまって、と話していました。




◯◯さんのご冥福を

心よりお祈りします🙏




自分の寿命はいつまでなのか

誰もわかりませんから

改めて終活ノートの空白を早めに

埋めていこうと思いました。





そして、あれだけ練習した心マ、

ちゃんと出来なかった

 _| ̄|○

また講習会に参加して

復習しなきゃと反省ですプンプン



近所の人達は、救急車が来てから

集まってきて遠くから見ていたらしい

(゚Д゚)ハァ?



ロコさん凄いね!って言われたけど

全然凄いことじゃないですから





ブログご訪問

ありがとうございます🎗