蕨(わらび)山ハイキング | コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

「山と自転車とB級グルメと」を変更しました。還暦を迎え定年退職後、これからの人生楽しもうとしていた矢先コロナ禍にうつ病発症、2023年1月パーキンソン病の宣告を受けました。これからの余生は難病との付き合いになりました。

(。・_・。)ノ

今朝も朝活🌀🌀

頑張りました🎵


さて、昨日の日曜日の事。

 

バスツアーでハイキングに参加。

朝4時に起きればいいのに

3時に目が覚めてしまい、3時半には起床。


いつもは観光会社所有の

有料Pに予約するのですが、

この日は駐車場が満車という

ことで、乗り場を東武宇都宮駅西口に変更。

そこへ6時には着きたいので

関東バスに問い合わせてみる

と5時半のバスしかないですね

って。

これに乗り損ねたらアウト!

なので

完璧に寝坊は避けられました

寝不足気味は解消せずww

 

ツアーバスに乗り込むと

たまたま相席で顔見知りに

なった仲良しさん(女性)で、

久しぶりの再会に話も弾み

仮眠も出来ず・・・笑い泣き

 

バス酔い気味で登山口付近に

とうちゃこ。

 

山の空気を吸い込む~!

目の前をローデイが走って

いった。合計3人。

近くにある正丸峠を

上っていくのか下ってきたのか。

朝からすごいなあと感心しきり(;'∀')


トイレを済ませ

登山開始9時15分。

約10分ほどだらだら歩くと

本格的な登山口に到着。

(来た道を振り返る)


ここから参加者は各自の

ペースで歩き始める。

さっさと歩く人もいれば

私のようにゆっくりの人と・・・照れ

 

天気は曇り。午後は雨かもしれないと思いながら渡渉。

小さな渡渉が3か所あった。

あとは急な狭い道をただひたすら上っていった。



途中には岩場があり、

ストックが邪魔にならない

ように岩を掴んで

上って進んだ。

 

かなり上がったところで、

知らない女性が

足を攣って動けずにいたので介抱する。

一人ですかと聞いてみると「あそこに主人が」と。

見上げたら、

少し先の木の陰にご主人がいた(笑)

曇っていてもかなり蒸し暑く汗が出るので水分不足だろう

と、お水を飲むよう勧めて

手持ちのサプリを出して飲んでもらった。

(十数年以来の相棒、良く効きます)


あとから上がってきた人たちも心配して声をかけて

あがっていった。

 

暫くして、治ってきたようで大丈夫ですというので

あとはご主人に任せて、私たちも先を進んだ。

 

登り切ったところは広くなって三差路になっており

一つは今登ってきた道、

二つ目は展望台へ、

三つめは蕨山の最高点へ
伸びている。
展望台へ向かう途中で、
最高点に行こうと
向きを変えて歩いた。
行き先はすぐ歩いて
2~3分ってところか。
全く展望がないところで
標識も折れている・・・
誰も直す気がないらしいw
 

ここで11時30分頃でお昼を食べようとしたが
ベンチが一つで先客がおり
ロケーションがゼロと寂しいので
展望台に行って食べることにした。
 
この時はもう一人の
顔見知りさんと女3人で
グループが出来ていたので
3人でお弁当を広げた。
ザックを下して体を休ませる。
展望台も広くはないが、周りの木が邪魔に
ならないだけマシだった。
霧雨が降り出していた。
相変わらず眺望は霧の中。
先ほどの足を攣った奥様が上がってきた。
ご主人はそのあとから上がってきた。
具合を聞くと、岩場では、ご主人が後ろから押してくれたので大丈夫でしたと(笑)
下りは長いので、回復したことにホッとした。
 
最後尾の添乗員さんも
上がってきて
お昼になったので、
私たちは先に下山開始。
長い長いそして滑りやすい
登山道をひたすら下った。
時々地図とにらめっこして
分岐を確認して、あと600m、
という地点でとうとう土砂降りに遭う。
急いで合羽を取出し、身に着けた。
しかし蒸し暑くて汗が止まらない。
汗と雨でぬれる顔を手で拭いながら
先へと進む。滑りやすい登山道は
更に滑りやすくなっていた。
山はスギや雑木ばかりで花は無く
冬の陽だまり山行で歩くような気分だ。
どうして今の時期にこの山をチョイスしたのか
担当者に聞いてみたい。
(-ω-;)ウーン
 

幻想的〰️🎵

あと300mの看板を
過ぎたころ、
空が明るくなった。
足元に注意しながら進んで
やっと林を出るとゴールが見えた。
雨もやみ始めていた。
トイレがあったので、屋根の下で
合羽を抜いてトイレ休憩。
3人の無事を確認しあう。
そこからバス待機所まで
歩いて2分。
ザックを下し、靴を履き替え
温泉の用意をして、すぐ近くの温泉に向かい、濡れて冷えた体を洗って温泉で温まった。
 


出発時間は16時30分の予定だったが
下山遅れの参加者がいたため
出発が10分遅れ。さらに首都高?でトラック?の横転事故
が遭ったらしく
通行止めで高速道路に乗れず
一般道路も混雑しておりその為、栃木に到着する時間が
4~50分遅れた。
 
東武西口に着いたのは20時頃で
雨は降っていなかった(ホッ)
 
友達と挨拶をしてバスを降り
そこから近いバス停に向かって歩くと
ちょうど自宅方面に行くバスが来たので
走って乗り込んで21時前に帰宅することができた。
帰宅して過ぎに、片付け、洗濯を開始。ハイボールで乾杯自分拍手生ビール
濡れた傘も玄関に広げた。
泥だらけの靴は明日にしようと掃除を諦める(;^_^A
 
久しぶりのハイキング。
思ったより歩いた気分を
味わった。
難易度は古賀志山より低いが
太ももが少しだけ筋肉痛w
最近の朝活の効果か?
心拍数も高くならなかったのが
歩くのに丁度良かった。
 
8月の縦走まで何度か
ハイキングをして体力と
山の感覚が戻るように
頑張ろうと思う。
 

 長々と読んでいただき

ありがとうございますm(__)m