小2息子、一日一回の下痢が続く💩

下痢以外の体調不良はなく、めちゃ元気!


小1の終わり頃にも1か月ほど

一日一回の下痢が続き

小児科で 過敏性腸症候群 と診断された。


この時は整腸剤で治ったけど

また復活したのかな〜 ちょっと不満




原因は 恐らく.....

小学校の個室トイレが使えないこと!!



小児科の先生も言ってた。


小学校のトイレは 古い、汚い、臭いから

どうしても使うの苦手な子がいるし


男の子は トイレの個室に入ると

💩だとバレてしまうので

からかわれたりと 入りづらいんだとか。


我が家のトイレが綺麗過ぎるってのも

あるかも?ハイハイ🖐





小学校でのトイレについて

息子と話してみると、

やはり💩を我慢しているそう..... 魂が抜ける


で、我慢して封じ込めてた💩が

帰宅後 下痢として排出されているんだね。


身体に悪いよー!!!


でも そういう母も

やはりトイレは出来る限り家でしたい 泣き笑い

コンビニのトイレとか 超苦手。



これは どうにかせねば 真顔 母、動きます!





まずは、息子と話し合い。


①小学校で💩に挑戦してみる

②朝10分早起きして、トイレに座る


以上、2つの選択肢を提案✌


息子は②を選ぶだろうなと思ってたら

やはり即決で②を選択。笑



朝💩をするルーティンができたら

小学校で便意を催すこともないよね!





早速 翌日の朝から挑戦しようとなり

お約束を決めました 指差し


🌼 リラックスタイムと命名

プレッシャーになっちゃうといけないからね!


🌼 タブレット持ち込みOK


🌼 朝食後に10分程度のみ





〈1日目〉木曜日


そういえば、母の記憶の限りでは

朝💩したことがない息子。


保育園の時も💩は

基本的に帰宅後だったんだよね〜

これは長期戦になりそうだ。



母 にっこり 最初は💩出ないと思うから

とりあえず座ってみるだけね!

リラックスタイム行っておいで〜


と、にこやかに送り出す。笑


息子はトイレに座って

YouTube 見てたみたい。



息子 にっこり ママッ!💩出るかもー!

と、トイレから聞こえてきたので

一瞬 期待したけど、結局出ず。


初日は早起きして実践できたことを

たくさん褒めてあげて完了🌈



帰宅後、軟便が出る。




〈2日目〉金曜日


初日と同じ流れで実践!

数分後、息子からトイレに呼ばれる📢


息子 ニコニコ ママッ!見て!


息子の足の間からトイレを覗き込むと

柔らかめではあるが

久々に形のある💩が.....


母 ニコニコ えーっ!すごいやん!

おめでとう〜(拍手)


親子で達成感を味わって

もう、めっちゃいい朝だった✨



帰宅後、便なし。


翌日は土曜日で お休みだけど

朝💩のリズムを作るために

朝ご飯の後にリラックスタイムを設ける

約束をして眠りました 大あくび大あくび


どんなことでも事前に言っておくの大切!




〈3日目〉土曜日


小学校がお休みでも

基本的に あまり寝坊はしない息子。


朝ご飯 食べてる最中に

💩出るかも!と、トイレへ。


出た、、、順応能力、、、




朝💩トレーニングは3日で完成 🚩


まだまだ油断せず

確実なルーティンにしていきたいです!





庭の紫陽花を切って、一輪挿しに。


ずっと、我が家のキッチンの窓辺にいる とりさん。



新年度のバタバタも落ち着いて

ここ最近は ゆっくり過ぎるくらい

ゆっくり過ごしてます☕



🌈 息子の写真整理

家族写真を玄関に たくさん飾ろうと

前々からパパと話してて

やっとフレーム購入して 写真プリントしたよ!


家族写真を飾るのって

こどもの自己肯定感アップするらしい。





コラージュフレームは IKEA のもの。




☁ 息子の作品整理

お気に入りは ダイソーのフレームに入れて

リビングの一角に、息子美術館を!





🌈 メルカリ出品作業

溜まってたもの全部出品完了〜

ずっと売れなかったものは 処分!



☁ 車買い替え

新しい車に やっと慣れてきたところ。



🌈 こども部屋の片付け

物置と化した2階のこども部屋....

近い将来、息子が自分の部屋を欲しがった時

すぐに作ってあげられるように。


地震対策で大きな本棚を処分したり

色々と断捨離して、すっきり!



そろそろブログの更新頻度も

もう少しペースアップしたいところ。





沖縄旅行記🏝️完結しました!

アメブロのアーカイブ記事、引っ越し中。



楽天 ROOMは こちらから🛒




インスタグラム🌈

下のプロフィール欄のアイコンからどうぞ。