曇り 15週 曇り

シロッカー手術後、一週間が経過
術後の診察と 二回目の妊婦健診 にっこり

体重は妊娠前より+2キロ
双子に たくさん栄養が使われてるせいか
息子の時より体重増加が緩やか。

息子妊娠時は ゆるゆる専業主婦で
妊娠判明時点で既に+3キロ だったんだよね🐽



NIPTの検査結果は、双子ともに 陰性 ニコニコ


診察までに病院から電話がなければ
陰性なので、私だけで受診していいよ
ってことだったんだけど
パパも休み取ってたから同行〜

パパは NIPTの結果を聞くまで
気が気じゃなかったらしく。

にっこり 電話なかったから大丈夫だよ〜
と、呑気にしている私をよそに
病院に向かう車内でも 珍しくピリピリ。

先生の口から陰性と聞いて
ホッとしたのか、急に元気になるパパ。笑



術後の経過も良好だそうで、ひと安心。

大学病院の経腹エコーに圧倒 驚き 今回初!
部屋が真っ暗になって
診察台の真上に 大きなモニターがあるの。

パパと先生に両サイドから挟まれて
みんなで画面を見上げる感じ。


双子ともに順調で、性別も見てもらえた!

一応ここで 性別判明💡したのですが
まだ15週なので 確証がなく
はっきり確定してから発表しますね にっこり

息子の時は ずっと女の子と言われていて
8ヶ月で 男の子のシンボル出してきて驚かされた。


妊娠が判明して以来
パパとは 希望の性別とか名前の話を
全くしてなくて、、、
この診察の帰りに初めてしたんだよね。

まだ初期で、NIPT の結果も出てないし
もし何かあった時に悲しくなるから
現実的な話はしたくない!と、パパ。

繊細だなぁ、と横目で見てる私 知らんぷり
どっちが妊婦かわかんないよ。笑


これにて、大学病院 卒業🌸
お世話になりました〜 遠かった〜

次の健診から 総合病院へ出戻ります。






NIPTの結果陰性と、術後の経過良好
この二つが揃って🖐🖐
やっと 息子に妊娠報告 できる!

学童から帰ってきた息子に 早速発表🎊



以下、その時のやり取り一部始終です。
動画撮ってたので 抽出しました。


パパ 凝視 あのな。僕ちゃん(息子)に
隠してたことがあるんさ。
(切り出し方 怖い)

息子 真顔 ウン....
(良からぬことと思って、テンション下がってる)

パパ 凝視 言うよ?

息子 真顔 ウン.... (ゴクリ。)

ここで パパの勿体ぶりと、謎の遠回り説明が入って
息子が混乱してたので 割愛します。



パパ 凝視 実はな、、、
ママのお腹に赤ちゃんがきた!

息子 驚き いえぇっ!?



パパ ニコニコ しかも 二人一気に!双子!

息子 驚き えっ!?そうなん!?ほんま?

パパ ニコニコ 赤ちゃんをお腹の中で育てないと
いけないから 仕事休んでたんさ。

母が はっきりした理由なく、ずっと仕事休んでたから
息子には ほんと心配掛けた〜!ゴメンよ🙏


息子 無気力 (しばらくポカーンとして)
今いるの?お腹の中に???
えっ、ちょまって、お腹見せて!
お腹見せて!ちょ、まって!

(母の 服を捲って凝視)
なんか...!でかっ!ニコニコ

いやいや、毎日一緒に お風呂入ってたのに
全く気付いてませんでしたやん🖐



そして、エコー写真を見た反応は....

あの、一つ言っていい?
なんかホラー系映画に見える.... 真顔


パパ ニコニコ (ひと通り、エコー写真の説明して
これが二人おんの!ママのお腹の中に!

息子 ニコニコ いや、まさかな?ほんと?
じゃあ 俺が世話しやなあかんな....

みんなに言ったらアカン?

パパ ニコニコ もういいよな?
(動画撮ってる母、ウンウンと頷く)

赤ちゃんって弱いんさ、だからお腹の中で死んじゃうこともあるんさ。

息子 真顔 うん、足とかできやん時もあるよ
でもな、足とかない子でも目がない子でも
俺ちゃんと育てるで?泣ける、、、)


パパ にっこり でも ここまで来ると
赤ちゃん強くなるんさ。
だから、二人とも健康になると思う。

息子 ニコニコ ヤッター!(拍手)

だって ママさ、僕産んだから
多分 強いから大丈夫!
でも、ここまで来たら大丈夫なん?

母 にっこり うん、でもママが疲れると
赤ちゃんも疲れちゃうから
お仕事は休んで、ゆっくり過ごすね。


息子 凝視 ママ、お菓子とか
あんまり食べやん方がいいで?

母 爆笑 (苦笑)


息子 驚き ごめんな〜、ママしんどいのに
いろんな物とか持たせたりして。
双子おるって 知らんだからさ〜

と、最後まで優しい息子でした。


終始、パパのテンション上がりっぱなしで
前半は全く喋らせてもらえない母。笑

みんなが喜んでくれて 何より!
家族のために頑張ってるようなもんだし。


やっと息子に発表できて
手術と NIPTも終わって、ひと段落 にっこり
いや〜 長い道のりだったな〜




夕飯は、お祝いで焼肉 🐽
久しぶりにこんな喜んでるパパ見た。笑

たまにはパパにお酒飲ませてあげようと
母が運転してたら、息子が
運転 大丈夫?と、気遣ってくれたり。

食べてる時も思い出したように
ママ、おめでとー!赤ちゃん にっこり
と、にこにこで伝えてくれたり。


正直、ここまで息子が喜んでくれるとは
思ってなかった。割とドライだからさ。

最近は 言わなかったけど
やっぱり弟妹 欲しかったんだね〜 昇天



トツキトオカのアプリを開いて
愛おしそうに眺めてる息子の姿が
また愛おしい。

この頃、レモン大の大きさだった
双子ちゃんたち🍋🍋

次はどんなフルーツになるのか
楽しみだね、と話しながら

にっこり スイカゲームみたい〜


お腹にも、たくさん話しかけてくれる。

ニコニコ 赤ちゃん大好きー!
ずっと生きとってなー!

にっこり 生まれてきたら
ママのおいしいごはんあるよー!

いちいち言うことが 可愛すぎて。キューン


凝視 ちゃんと 赤ちゃんに栄養行っとる?
朝、オートミールとパンだけじゃなくて
おにぎりも食べたら?

と、苦言を呈されることも ありつつ。笑




息子に妊娠を報告するにあたって
事前にパパと相談してたこと 

🌈 報告後、息子が赤ちゃんについて
あまり話してこないようなら
こちらも極力赤ちゃんの話題を振らない

ずっとパパとママをひとり占めしてきたから
いきなり弟妹ができるって
結構 デリケートな問題なのかと思ってたけど
これは全然心配なかったな〜

産後の環境の変化にも気をつけてあげないと。


🌈 赤ちゃんよりも息子が一番だと伝える
理由は 赤ちゃんよりも 長く一緒にいるから。

🌈 パパとママの赤ちゃんでなく
パパとママと息子、三人の赤ちゃん
というスタンスでいる

8歳差ということもあってか
ただただ嬉しい!って感じだったので ひと安心😇



母のお腹に赤ちゃんがいることを知って
息子が描いてくれた赤ちゃんの絵。


かわいいうれしい〜 目がハート

息子には まだ性別について
一切 話してなかったので
二人とも男の子で描かれてるのは
息子のイメージかな。

えのきみたいなん生えてる、、、笑

早速フレームに入れて
リビングの目立つところに飾りました!




次の記事から、いよいよ安定期編です!
曇り 妊娠初期を終えて 曇り


いきなり仕事を休職することになって
つわり、入院、シロッカー手術、NIPT、
息子への報告 🤯🤮🙄😂🥹🥰

色々なことが ひと段落して
やっと母の気持ちもまとまってきました。

ジェットコースターの日々がようやく終わった、、、



やはり  双子 ” ということが大きく
自分の心持ちも周りの反応も
息子妊娠時とは全然違う感じだったな〜

子どもは一人か二人の予定が
思いがけず、双子を授かって
まさか私が三人の母になるなんて。

36歳、一児の母
こんな未来は1ミリも想像してなかった。

厄年と大殺界が重なる、2024年
妊活中は 妊娠出産できたら厄落としになるな〜
なんて気楽に考えてたけど。

双子妊娠なんて、どんだけ厄落とすんだよ。笑



生まれてからのこと考えて
不安になったり 落ち込んだりもしたけど

家事育児に協力的なパパがいて....

今までの育児が間違ってなかったと
母に自信をくれる 立派な息子がいて....
本当に これだけは自信を持って言える!

頼れる保育のプロが周りに沢山いる!
職場の園長を初め、同僚のみんな
こんなに整った環境ないよね。

テンパりすぎて 忘れてた 爆笑 ♥


ここまで来られて、やっと
不安より喜びが勝ってきた この頃。

二人目妊活を延ばせるだけ先延ばしにして
このタイミングで 双子を授かるって
もしや めちゃくちゃラッキーなのでは?

一人か二人の予定だったのに〜
とかって、逆に贅沢な悩みなのでは?

保育士の環境だと、みんな超こども好きなので
双子大変だねって言われることは あまりなく
ポジティブな反応が多くて ほんと救われてる。



還暦になった 実家の父と母も
赤ちゃん二人並んでるの可愛いだろうね〜
とか、よく言ってて
楽しみにしてくれてるのが伝わる にっこり


ベイビーズ!
息子がお腹に向かって そう呼ぶようになった。笑
みんな楽しみに待ってるよ!!!

安心して生まれておいで 看板持ち看板持ち⭐️




↓こちらは、主に旅行記ブログです🏝

アメブロのアーカイブ記事、引っ越し中。



楽天 ROOMは こちらから🛒




インスタグラム🌈

下のプロフィール欄のアイコンからどうぞ。