さて。これから妊娠キロクを綴っていくのですが


お腹の右側にいる子を MIGIちゃん

左側にいる子を HIDARIちゃん

と、呼ぶことにします にっこり🌼 安直〜🎵


まだ性別分からないから “ちゃん” 呼びで。




曇り 6週 曇り

かかりつけの産婦人科にて
双子の 心拍確認できました

双子...? 双子...!? 本当に双子なんか.....!
未だ 脳内ぐるぐるの母。笑


子宮の手術歴があることと
現時点で出血していることから
総合病院 への転院 が決定 魂が抜ける

あぁ、なんか大ごとになってきてる....

息子の妊娠時から 通い慣れてる
かかりつけの産婦人科が良かったけど 仕方ないか。


ハイリスクな双子妊娠の中では
リスクが低いと言われる 二卵性 でした。
お腹の中に お部屋がふたつ🥚🥚




その翌日、急遽 予約が取れて
仕事の合間にドタバタで 総合病院を受診。

双子のうち一人しか心拍が見えず
翌週、もう一度 診てもらうことになる。
( MIGIちゃん確認済、HIDARIちゃん未確認 )

昨日は 二人とも心拍見えてたのに 無気力


元々一人のつもりで妊活、妊娠して
双子なんて想定外だったし
まだ双子を妊娠した実感すら持ててなかったので
悲しむところまでいきませんでした。

冷たいと思われるかもしれないけど
それが この時の正直な気持ち。



やはり出血しているのが問題らしく
仕事内容を聞かれた上で
即日休職、自宅安静の指示が下りました。

事務職とかの 座り仕事だったら
続けてもらってもいいんだけどね〜、と医師。

診断名は 切迫流産子宮頸管無力症 不安



子宮頸管は それなりにあるけど
双子妊娠ということなら
シロッカー手術(子宮頸管縫縮術)
受けた方がよいとのこと。

流産、早産を防ぐために子宮口を縛る手術です。


子宮の手術歴がある、私の場合は
経膣手術が難しいようで
開腹手術になるって 無気力 うそーん

 
開腹手術は 総合病院では受けられず
双子妊娠が確定したら
一時的に 大学病院 へ転院 なるそう。

近く( といっても車で一時間半 )に
シロッカーの開腹手術ができる施設があるって
とてもラッキーなことなんだって。

日本に数えるほどしかないらしいよ〜?



とにかく双子かどうかが
確定しないと何も決まらない ちょっと不満

予定日や母子手帳についても
先生から お話なく診察終了。そわそわ。


妊娠発覚して すぐに買ったもの
大好きなブレンディの カフェインレス☕

曇り 7週 曇り

またまた MIGIちゃんの心拍しか見えず
翌週まで保留になる。デジャヴ オエー


まだ心拍の確認ができていない
HIDARIちゃんですが、、、

エコーで見えづらいのか 場所が狭いのか
成長していないようにみえる、と
バニシングツイン の説明を受けました。

まだ明確なことは言われてないけど
先生の話しぶりを見てると
多分ダメになっていくんだろうな、という雰囲気。


あぁ、母の身体では
やはり双子妊娠は難しかったのかなぁ。

うーん、なるようにしかならん!




トツキトオカ アプリの双子設定が可愛すぎる。
確定してなかったけど記念にやってみた。笑




つわり が、特に酷かったのは7週 オエー
双子妊娠は つわり酷くなるって
ネットで見て怯えてたけど、そこまで。

お腹空いても気持ち悪いが
食べ過ぎても気持ち悪い。

歯みがきの後、気持ち悪い。

息子の時と同様、吐くことは ほぼなし
食欲も めっちゃあり。
こりゃ、今回も太るやつやな〜。笑


息子の送迎や食事の準備など
できる範囲で 簡単な家事はしていました。

気持ち悪い、気持ち悪いけど
きっと 一般的には軽い方なんよ 魂が抜ける



息子の時より マシに思えたけど
何しろ7年前なので 記憶が定かではない。

当時のつわりの記録が
ブログや SNSに残ってないか探してたら
母子手帳には、10〜11週で
すっきり終わったと書いてあった。

前回は 初めての妊娠で
つわりを理由に実家へ帰ってたなー。

この程度で帰ってたん?
28歳の子育て未経験、過去の自分よ
甘え過ぎでしょ 凝視 笑

でも、スマホとかテレビも見れない程に
寝込んでたんだよな、前回。


今回はネトフリ祭 🚩

甘えられるところは しっかり甘えて
二人目妊婦とは思えないほど
ゆっくりさせていただきました よだれ

お腹の中で 人間作ってるんだもん〜
しかも二人!息してるだけで褒めてほしいわ。



パパがお休みの日は
全ての家事をしてくれてたよ よだれ

つわり中の母の 今日は あれ食べたい!
にも 完璧に対応してくれる。

夕飯は 去年の夏に食べた
青いパッケージのつけ麺が食べたい!
母のアバウトすぎる説明。笑

探してドンピシャ買ってきてくれるのが
我が家のできるパパです昇天


母より熱心にマタニティ書を読み漁り
葉酸が豊富らしい!!!
と、ほうれん草や小松菜 料理してくれたり

アロエヨーグルトが食べやすいらしいよ
と、冷蔵庫に入れておいてくれたり。

双子を妊娠してから不安しかなかったけど
こんなにできるパパがいるなら
双子育児やれるかも、と思い始めました。




曇り 8週 曇り

総合病院での診察も3回目
バニシングツイン確定される覚悟で内診。

医師 予防 あれっ、双子いますね!
しっかり成長もしてて
二人共 同じ大きさになってます!

母  爆笑 ( 無事だったんかーい! )

HIDARIちゃん、がんばったね!


そんなこんなで
🥚双子妊娠 確定🥚でございます。
大学病院での 開腹手術も確定だー。泣

予定日は 11/25 に決定!

息子9月、母10月、双子11月
誕生日フィーバーの後にクリスマスかぁ🤣
ちなみに 結婚記念日は9月。笑



もしも 二人目を妊娠したら
 NIPT(新型出生前診断) を受ける!
と、妊娠前からパパと決めていて

母が 35歳オーバーであること
もしもの時、息子に負担が掛かってしまうことから。

双子でも受けられるのか 相談したら
大学病院で受けられるそう にっこり💡


引き続き自宅安静を言い渡され 診察終了。


    

〈 今後の予定 〉


一旦、大学病院へ転院した後

シロッカー手術、NIPT を受ける

術後の経過と NIPTの結果に問題なければ

息子に 双子妊娠を報告

再び 総合病院へ戻り

中期〜後期を経て 帝王切開で出産


やっと今後の見通しが立って、ホッニコニコ



本当の本当に 双子が確定したので
納車待ちしていたジムニーをキャンセル。

この時点で 10ヶ月も待ったのにね....
今回は ご縁がなかった 悲しい サヨウナラ....

しかし このキャンセルを経て
三人のお母さんになるんだ!と実感し、
ようやく腹を決めた母なのでした。


次の相棒は ステップワゴン。
これ以上大きいのは運転無理!

ワンボックスカー好きじゃないのに
と内心は思いながらも
スライドドア無しで 双子育てる気力なく。

母好みの車体カラーを
パパが見つけてくれて納得 目がハート

スライドドア最高!!!



つわりの感じ、なんとなく掴めてきていて
付き合い方も分かってきた 昇天

日によって、時間によって
調子悪くはなるものの
寝込むようなことは少なかったかも!


ナッツ、チーズ、杏仁豆腐、
トマト、果物⭕

ツナ、人工甘味料、脂濃いもの❌
食べ過ぎ、雨の日❌

ツナ食べた時のみ 吐く。
人工甘味料は 食後に口の中が苦くなる。

食べつわりというより
消化する時に気持ち悪くなるようで
消化に良い物を食べてました。




旅行に行くつもりで取っていた
パパの有給使って、近所のフレンチへ🍴
妊娠前に予定していた旅行、渋々キャンセル。


話題は、専ら息子と双子のこと。


ヒヤヒヤしながら ほぼ完食 よだれ
お肉一切れ パパにあげただけ。パンはおかわり。
つわりどこいった!?

やっぱり美味しいものは いいね!




母子手帳も貰いました。二冊 ニコニコ ひゃ〜!



友だちの出産祝い探してた時に
可愛いな〜と思って見てた、母子手帳ケース🐻

買うつもりなかったんだけど
双子だと手帳だけでなく受診券綴りも二冊あるし
まとめたくて、購入に至りました🎵





↓こちらは、主に旅行記ブログです🏝

アメブロのアーカイブ記事、引っ越し中。



楽天 ROOMは こちらから🛒




インスタグラム🌈

下のプロフィール欄のアイコンからどうぞ。