息子が先月に続き
また!インフルに感染しました 予防


先月インフルA型の診断を受けた
小児科にて 今月も。

先生「インフルA、出てますね」

母『 またA!?』.... 思わず叫んだわ。笑

デジャヴ オエーオエー

インフルAにも二種類あるそうで
息子の学年で 学級閉鎖からの
お友だちも今期インフル二回目続出中。


そして、母は先月と今月で
有給を10日も使用している。泣

結局、病欠以外で有給なんて
滅多に使えないからいいんだけどね泣き笑い



今回は 二回目ということもあってか
39度まで上がったにも関わらず一日で解熱。

パパとママは伝染らなかった 予防 謎だよ。

解熱後、あと出席停止4日か.....と
途方に暮れる母 🌇




療養2日目


また熱が上がるかもと 安静に過ごすが
咳も止まり息子 完全復活🚀

息子は 映画とYouTube デイ!

いい天気だったので 母は布団を干して
家中の床拭きしました。



らくらく水拭き、CCPの電動モップ!
最初は、力加減とか適当だったけど
使ってるうちに だんだん分かってきた ひらめき

フローリングさらさら〜になる!



療養3日目

もはや元気なので 療養ではない!

昨晩、眠る前に約束した
じゃがバターをおやつに食べたり🥔

🚘 人生ゲーム 💰
コマを2つずつ使って じっくり遊んだり。
ねぇ、インフルどこいった?


わざわざ母が小学校に出向いて
学習プリントやら宿題を
たんまり引き取ってきました!

普段は学童で 終わらせてきてる
音読や計算カードも一緒にしたよ にっこり



じゃがバターにハマった息子から
夕飯にも じゃがいも料理のリクエスト🥔

    

🍳細切りにした じゃがいも、玉ねぎに

ピザ用チーズと片栗粉を混ぜて

お好み焼きのようにカリッと焼いたもの。



🍳削ぎ切りにした鶏胸肉に

マヨ、醤油、酒を揉み込んで、軽く片栗粉。


両面焼いたら 酢、醤油、砂糖で味付けするだけ

簡単てりやきチキン南蛮 🐔


前日の残りの豚汁も付け加えて

簡単、ボリューム満点な夕飯になった!




サムネイル

うまっ!海外で売れそう!


どこで そんな褒め方 覚えたの..... 凝視




母と、ずっと一緒に過ごしてるせいで
甘えん坊度 立ち上がるマシマシな息子。

お風呂上がりも ベッタリくっついて
母の腹に顔を埋めてる息子の髪を乾かし、
お布団に入ってからも
二人で たくさん お話をしました。


サムネイル

僕がポケモンの真似した時に

パパとママが 可愛いって言ってくれるのが嬉しい☺️


あと何回あるか分からない

こんなお休みも貴重。




療養4日目


以前、紙粘土で作った作品の色着け🎨


図工の授業で 紙粘土したのが 楽しかったらしく
息子のリクエストにお応えして、お家でも。



ピクミングミ、買えなさ過ぎて
ピクミン作ってみました ちょっと不満

他にもポケモンとか色々作ったよ〜



元気なのに外出できない お休みが続いて
さすがに煮詰まってしまい むかつきむかつき

人と接触しないよう気を付けつつ
夕方 薄暗くなってから少し歩きました。

遠くに人の姿が見えると走って逃げてた。笑



息子が幼い頃、大好きだった
マンリョウの赤い実を摘んで🍒



やっぱり息子は その頃と変わらず
3個の実が さくらんぼの様になってるのを
見て『 パパと ママと 僕 』と。

思いがけず、思い出を巡る散歩になった。



誰もいないことを確認して 近所の公園へ。

滑り台の てっぺんから
二人で線路を眺めてたら、息子が


サムネイル

次に何色の電車が来るか当てよ☺️



幼い頃、毎日一緒に電車を見て
次に来る電車の色を予想して遊んでたから
いつのまにか定番になった ニコニコ

この日は 息子が二回連続で当てたよ🎯



サムネイル
 

まだ保育園に通い始める前は

毎日ママと二人で公園行って

毎日線路の近くに電車を見に行ってたんだよ〜😌懐かしいなぁ。


嬉しそうに聞いてた息子が印象的 ニコニコ



サムネイル
 

赤ちゃんだった 僕ちゃん抱っこで滑り台したら、スピードが出すぎて 二人とも地面に投げ出されたっけ😂


息子は ゲラゲラ笑いながら
どんな風に投げ出されて
どんな風に転んだのか 母に質問して
想像を膨らませてた。



久しぶりに歩いた道に
新しいお家が沢山 建っていて
二人で驚いたり。

塀にのぼりジャンプしようとして
母の手をつかんでも
やっぱり勇気が出ない息子を
抱っこで降ろしたり。


サムネイル

寒いけど 楽しい〜っ ニコニコ




線路の近くまで電車を見に行って


サムネイル
 

次に来る電車の色を

当てられなかったら夕飯なしね!


と言って遊んでたら、二人とも外れた。



サムネイル

えっ、夕飯なし😯!?


心配そうに聞いてくる息子。笑


まだまだ素直で 可愛くいてくれて

本当に ありがとう。





療養5日目


インフル療養が決まってから
慌てて購入した 絵本が届きました。

このシリーズ、
小学校低学年の読み聞かせに◎


いっぱい YouTube も見たけど泣
ゆったり過ごせた お休みでした。

これにて、療養ブログおしまい 予防



まだ保育園に通い始める前の
毎日息子と二人で過ごした2年と4ヶ月。
(この頃、母は無職。 )

保育園に通い出してからも
息子が体調不良で お休みしてる時のことが
母の記憶には 特に鮮明に残ってる。

何でもない、息子との24時間。

本当に 尊い時間だったなーと
今となっては しみじみ思うことがあり
自分用の記録として
長々と書いてしまいました。



母は仕事を お休みさせてもらって
職場に たくさん迷惑も掛けて
仕事行きたいな~とも思うんだけど。

我が家のシステム上
実家や義実家にお願いすることもなく
基本、母が看病を担当しています。


ワーママ歴が長くなってきたせいか
お休みしなければいけなくなったら
もうこれは致し方無い!と
早々に割り切れるようになってきた。笑

職場の環境に恵まれてるからこそ、ですが。

療養と同時に充電もできたし🔋
また今週から 母と息子
それぞれの場所で がんばっております!



沖縄旅行記は こちらから読めます🏝️

アメブロのアーカイブ記事、引っ越し中。



楽天 ROOMは こちらから🛒




インスタグラム🌈

下のプロフィール欄のアイコンからどうぞ。