川越祭り&まさかの小前田屋台祭り! | はるあいゴルフ

はるあいゴルフ

【底辺のジュニアゴルファー】

平成29年10月14日(土)は、娘2人を連れ3人で川越祭り(埼玉県)へ行ってきた。

心配していた雨も少し小雨が降った程度で大丈夫だった。
{88AE52E8-2E6A-472A-B9F2-B41E957DA45E}
着いて早々チョコバナナを頬張る2人。
{719C76FC-A5E7-4FBF-81E8-90CBF1FC3186}
お祭りへ行くと定番となってきたスマートボール。(ラッキーボールというのか!?)
2人ともみごとビンゴ!景品獲得!
{386EC2F3-9AD3-4DF2-A760-695D699ECEB2}
そして、今回射的に初挑戦!
プリキュアの景品を欲しがっていたがもちろん取れない。(2回やったが。汗)
{42DC7683-B10E-43F2-AC35-AFACECDCA987}
こちらの山車は小ぶりながらも立派です。
お囃子はサンテコじゃないので、私には聴き慣れてないリズム。
正面にはお面をかぶって踊る人がいる。
{4BE7E8D3-9593-45F9-A119-52FB1F76F7C8}
そして、もう一度射的をやりたいとずっと泣いている遥愛に対し、わたあめ買ってご機嫌な愛菜。(電車)
 
 
そして、次の日(10月15日(日)は小前田屋台祭り。
現在は深谷市ですが、旧花園町小前田地区となり3台の屋台がある。
いずれも明治初期に造られたもので昭和52年に有形民俗文化財に指定されている伝統のあるこのお祭り。
雨の降りしきる中、長靴を履かせまた3人で出発!
10:30ぐらいにイベント会場にもなっている「道の駅花園」に到着。

あれ。。。お祭りの気配が全くない。。。
屋台も展示用に仕舞われている。。。。
しまった!日にち間違えたか!!
慌ててスマホで調べたが合っている。
ツイッターで検索掛けたら「中止」の文字を発見!
お祭りでも雨で中止ってあるんだ。。。。
っと勉強になった1日でした。
{A9F93A57-7E6D-4510-88A1-4EB3C4B12BE1}
娘達はふっかちゃんに会えたので喜んでいた。