こんにちわニコニコ



緊急事態宣言が、県でも9月30日までの延長が決まりました。

感染者数は以前に比べ、減っては来てるけど、
県内、警戒レベル6(厳重警戒)となっています。

感染力が極めて強いデルタ株のまん延により、
週間の新規感染者数が人口10万人あたり50人前後、
病床占有率は県全体60%前後と、依然として厳しい状態。

保育施設や学校、高齢者施設、事業所など会食以外の場でもクラスターが発生しており、
学校では、授業以外の活動の場で感染が広がっているとのこと。

そーゆー事で、緊急事態宣言の延長を踏まえ、家庭保育延長が決定しました。

園では、密になる場面を少しでも減らすため、そうせざる得ないとのこと。

市からは、
 「家庭保育のお願い」は、できるだけ集団で保育するお子さまの人数を少なくし、感染の拡大を防ぐことを目的として実施するものです。保護者の方の判断において、登園を控えることが可能な場合に限り、御協力いただける範囲でお願いするものです。家庭での保育に不安や負担を感じる場合は、登園してください。

『家庭での保育に不安や負担を感じる場合は、登園してください』
とあり、家庭保育に不安負担はないけど、
行かせたい気持ちが少しあります。

夏休みが7月20日からあって、本来なら8月30日まで。
緊急事態宣言が発表され、8月30日から9月12日まで家庭保育となり、
延長が決定され、9月30日までの家庭保育が決定。
(ただし、市内の感染状況等により短縮、又は延長させていただく場合があるとのこと。)

お友達にも会えなくて、遊べなくて、かわいそうだなぁって。。
幼稚園に行けば、密になるかもしれない、不安な気持ちもあるけどね。。

親としては、ホント複雑。。
どうするかな〜💧