こんばんわ星

最近、子どもたちの成長ブログ、
書いてなかった。。

れいなちゃんふんわりリボン
現在、1歳9ヶ月ちょうちょ

お兄ちゃん達の影響か、やる事が男の子っぽい爆笑
全然、おしとやかさありません笑。
活発娘です。

〇よく動く(走る)
追いかけたり、逃げたりと、よく走るよ。

〇よく喋る
ひとりでいろいろ話してること増えたかな。
もちろん話しかけたりもしてきてる。
ハッキリとした言葉は出てないけれど。

〇嫌なことあると、モノに当たる
例として、
マグをテーブル等でドンドン叩いたり、
足元で足叩いたり、
モノを投げたり、
しゃがみこんで泣き崩れたり、泣きぐずったり。

〇人見知りしない
今のところ、泣きぐずりはない。

〇おしゃぶり
まだおしゃぶりが取れない。
外してると、口寂しいのか、指しゃぶりします。

〇棒系が好き
スプーンやペンなど、棒系が好きみたい。
支援センター行くと、必ずおもちゃのナイフ(おままごとの)を持ち歩いてるよ。
この前、外遊びの時(支援センター)は、砂場のスコップを持ち歩いて遊んでました。

と、今頃になって、後追いが増えてきた。
お風呂時やトイレ時、姿見えないとギャン泣き。
室内履き(スリッパを持って、あちこちに持っていく)

〇甘えん坊
ゆいとくんがママのお膝上いると、泣いて割り込んできます。
まだまだ甘えたいお年ですね。

言葉はまだ喃語です。

コップでもまだあまり飲めない。

ごはんは、お米は味がついてないと食べないです。
こだわり強そう。。