​看護師の私がママにアロマと栄養を伝える理由①



今日は看護師をしながら

インスタグラムやブログで

アロマと栄養について発信しているのか

数回に分けてお話ししようと思います





 医療は進歩しているのになぜ病気は減らないのか





私がアロマと栄養に辿り着いたのは

仕事中にふと思ったことがきっかけです。







集中治療室で勤務をしていると

ベッドが空くのを

まるで待っていたかのように

サイレンを鳴らして患者さんを運んでくる救急車。


次から次へとやってくる患者さんに

心の中でうんざりしてしまうことも多々ありました。





どうしてこんなにも患者さんが多いの、、、

休憩とれなかったな、、、

お腹すいたな、、、

また今日も残業か、、、

はぁ、、、病気がなくなればいいのに、、、






うん?

病気がなくなる?



・・・!

そうか!

みんなが病気にならなければいいのか!



疲弊した私の

なんとも単純な心の声が私の大きな転機となり

予防医学に興味を持つようになりました。


  




そんな中、

予防医学をかじり始めた私は

ある患者さんとその家族に出会います。





私が予防医学の必要性を

心の底から実感した出来事は

次回に!





保健師助産師看護師法 の守秘義務があるため

フィクションを交えて記載させていただきます。