随分とおさぼりしてしまったブログ…💦

昨年夏から更新止まったままでしたね😓


先週開催されたバレエ教室の勉強会へ参加するため、昨年11月から練習を重ねてきていました。


勉強会では1人一曲踊ると言うことで、私は白鳥の湖の一幕パドトロワ第1を希望して、先生に振り付けを変えていただき踊ることとなりました。


ロイヤルバレエの高田茜さんのパドトロワの印象が強くて…

イメトレだけはしっかりしてきた半年間でした爆笑


振り付けを簡単にしていただいたものの、見るのと実際踊るのとは全く違って難しい…💦


どうしてこうも自分の身体が思うように動かないのかと、練習の度に凹むことも毎回のようにあって、、、

でも不思議なもので、振り付けが入り音楽もちゃんと聴いて踊れるようにまでなるものなんですね‼️

もちろん細かいところは目を瞑っていただかないといけないレベルですけども笑い泣き


本番2週間程前にはお衣装も受け取り、

記念にトルソーに着せてパチリラブ


アトリエヨシノさんのお衣装です。


パドトロワ第二を踊られる方がいて、色違いのブルー系のお衣装でした。


この衣装、回転した時のスカートの広がり方が優雅で綺麗なのですが何ぶんにも重たいびっくり


計量してみたら約1.2㎏ありました滝汗


最初ムシの位置が合っていなくてウエストが緩く衣装に振り回されそうになって焦りました。


ややきつめにムシを追加して作り、しっかりフィットすると重さもさほど気にならなくなってホッ音譜


衣装着けての練習はリハ含めて4、5回だったでしょうか…

昨年より少なかったように思いました。


そして迎えた前日のリハーサル。

発表会と違い舞台セットが無い分ステージが広ーい❗️アセアセ

板付きでセンターまで行くのですが、遠いので大股で行かなくては!

前日は照明も当たらず、先生が客席からチェックされる感じでしたので普段の調子でまずまず⁈のできでしたが…(レベランスでどうしてもふらついてしまい悩む)


本番午前中のゲネプロで、照明に照らされると普段の感覚とかなり違って戸惑うこと多々あり滝汗


終盤のピケターンでスポット付ける位置が丁度照明の辺りだったりして、眩しくて焦る焦るー!

黒い幕を必死で見るようにしていましたアセアセ


きっと慣れていらっしゃる方はスポットはその場でさっと付けられるのでしょうね。。

これも勉強になった一つです。


今年の勉強会は大人の方たち参加者が多くて、楽屋もワイワイ賑やかでとっても楽しかったんですニコニコ


この半年間、ほぼ毎回一緒に練習してきたお仲間の踊りを舞台袖から見ていたら1人感激してしまって涙腺が緩みました泣くうさぎ


ゲネでポワントが脱げてしまって上手くいかなかったお若い方がいたのですが、本番ではバッチリ踊れて舞台袖で泣いてしまったり…

舞台はナマモノなんですよね〜

ドラマがあるわぁ。。。


なんて、まだ2回しか舞台経験していない私が言うのもなんなんですが、貴重な体験になったのは確かですスター



楽屋で昨年からのお仲間3人組でもお写真撮りましたおねがい



調子に乗ってこんなポーズでも(笑)

膝、つま先が伸びていないのは見なかったことに笑い泣き



ご指導いただきました先生、ご一緒した皆さま、舞台を支えてくださった方々、家族に感謝ラブラブラブラブ


これからのバレエライフにこの経験を活かして頑張っていきたいなと思います🩰




いつかポワントでヴァリエーションを踊れるようになりたいな…(夢)



長々と最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました照れ