毎週末のように森のお家へ出かけて
DIY作業に励んでいる私達。


先日17日の土曜日午後から出発して
初めて泊まりで行ってきました!


寝具やらワンコ達もいるので大荷物笑い泣き


横川SAに立ち寄るのが定番になっていて、
この日もタリーズでソイラテを購入。

ヨーロピアンな雰囲気がお気に入りですおねがい






うちのワンコ達

一息いれた後、森のお家へと向かいます。



外壁塗装が済んでいて、見違える外観目

つい最近塗り終えたのか、ペンキ臭が室内まで
充満していたので全窓全開!!


その間ワンコ達は車内で待機。
しばらくしてから室内へ。


自宅から持参した長座布団を敷いて、
ワンコ達のスペースを確保。


しばらくしてから私達はまたいつもの如く
作業開始アセアセ


あっという間に夕飯時間が過ぎていて、
慌てて皆で夕食。
(ツルヤさんで買い出ししたお寿司やお惣菜など)

その後も出来ることをし続けて、ささっとシャワーだけ浴びて寝たのが2時過ぎアセアセ


日中暑い日で、
2階がかなり暑く感じたのでリビングで寝ました笑い泣き

窓を閉め切るとやはり色んな臭いが鼻についてしまいましたね。。

人間が感じるくらいだと、臭覚が敏感なワンコ達は
さらにきつかったと思われます。
今思うと可哀想なことをしてしまったと反省ショボーン


翌朝、6時過ぎには眩しい日差しに目がさめ
(臭いもありましたが(-。-;)

緑がまばゆいお庭へ出てみると、気持ちいいこと
この上ないです照れ




持参したパンやバナナで簡単な朝食にして、
作業していたら
塗装屋さんがいらっしゃいました。

まさか日曜に作業されるとは思っていなくて
びっくりびっくり


デッキ部分の塗装と、デッキの扉が床につっかえて開き辛くなっていたのを修理してくださいました。

塗装屋さんが作業されている間に、
買いたいものがあり嬬恋村のコメリに行ってみました。


初めて走る道や景色を眺めるのも楽しいおねがい

近くのスーパーにも立ち寄りお昼ご飯を買い物し、森のお家へ帰宅!

塗装屋さんはお昼頃には帰られました。


日中暑かったですが、窓全開で作業。

前オーナーさんが残されたカーテンを全て外して
お洗濯し、新しいものに変えるまでのつなぎで
使用することにしました。

残置物の洗濯機がちゃんと動いてくれたので
助かりました。

物干しのパラソルをお庭に広げて
カーテンを全て干してスッキリ!

これでまた一つ、臭いの原因を削除できたはずウインク


私はキッチン前の窓枠塗りに取り掛かり、
とりあえずこの日は一度塗りまで終えました。

2度塗りすればもう少し綺麗になるはずです爆笑


パパさんは虫の侵入経路を断つべく、
換気扇の排気口にネットを取り付けてくれました。

※画像はお借りしてきたものです。
このようなタイプの排気口


築30年だと、排気口にネットが付いていなくて、
虫が入り放題状態アセアセ

カマドウマが大の苦手なので、なんとしても
入って来て欲しくないのですショボーン

キッチンの排気口を取り外したら
虫の死骸や、卵みたいなものまであったそうガーン

どうりで毎回のようにカマドウマがキッチンにいたのはそういう理由だったのかも…

今回ネット設置で激減してくれることを期待していますキラキラ


そうそう!
今回びっくりした出来事が!!

洗面台の前にいたパパさんに、洗面台上部の
鏡部分が壁から外れて倒れてきたんです!!

幸い怪我もなく、倒れた鏡部分を受け止めてくれて無事でしたが…。

石膏ボードの壁に、普通の釘2本だけで設置されていたことにもびっくりしましたガーン

30年よく、重みに耐えてきましたよね。。


毎回いろんな発見⁈驚き⁈のある森のお家。
まさに、非日常感を与えてくれています(笑)