相変わらず被害の全容が掴めない状態ですね。

そうこうしている間に、原発・放射線のことが心配になり。

そして昨夜は静岡を震源とする地震。

ここ東京でも、皆の元気がなくなっていることを感じます。

実際、生活にも不便が生じて来ています。

電力の不足、食材の不足、ガソリンの不足、まともに動かない電車。。。

商店や飲食店も夕方早々に店じまい。

街はまさに暗い状態です。

東京の経済、日本の経済にも暗い影を落としそうです。

この状況がいつまで続くのか、誰にも分からない状態です。

個人的には、もう長期戦を覚悟することにしました。

そして、だからこそ、普通の生活をし、バリバリ仕事することにしました。

遊ぶときは、目一杯楽しむことにしました。

不謹慎?不謹慎の基準は人それぞれ違うでしょう。

僕は、周囲の人達を笑顔にしたいし、普通の生活をして、たくさんお金を使って消費する、そして少しでも経済に貢献することを選択しました。

家族や従業員の生活を守ることも、僕の責任です。

ただ、食料やガソリンの買い溜め、買い占めは絶対にしません。

買い占めは「自分だけが良ければいい」という、とても恥ずかしい行為だと思います。

スーパーにはまったく必要な食材が無いので、実家の親にお願いして、生活物資を含めて少しだけ送ってもらうことにしました。

迷惑をかけますが「困っているときに助けてあげることが出来て嬉しいよ。」と言ってくれました。

佐川急便だけが頑張ってくれるようです。ヤマト運輸とゆうパックにはがっかりです。。。

通勤はバスを使えば、なんとかなることが分かりました。いざとなれば自転車でも行けます。今日も自転車や徒歩で通勤している人をたくさん見かけました。

たくさん仕事して、少しでもたくさんの人の役に立って、もっともっとたくさんの税金を納められるように頑張りたいと思います。

そうやって、頑張って普通の生活を送ることが、今出来ることなんだ、と僕は思います。