こんにちは^^

すぐサボり癖がでてきます。(笑)

 

本日は久しぶりすぎるので

特に興味もないかと思いますが近況報告です。

私の頭の中身の整理にお付き合いください。(笑)

 

 

最近の私はというと

大きな出来事では子供を授かり

2月11日に元気な男の子を出産いたしましたニコ

 

 

この話はまたゆっくり話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出産後すぐに胆石が見つかり救急車で運ばれたり

手術したり・・・・

 

とにかくドタバタしておりました。

 

 

 

少し落ち着いた現在は

仕事にも本格復帰させていただきましたが

 

 

コロナ渦の波に恐れがでてきたり

子どもの存在の大きさに癒されたり

パワーをもらったり・・・

 

とにかく上がったり下がったりと

不安や恐れを手放してはまたやってくるという状態でした。

 

 

そんな中先日

私がいつも信頼している方にオンラインセッションしていただきました。

 

 

 

恐れからは自分の望むものは何も生まれない。

 

それなら私は何を望むのか?

自分の見たい現実はなんなのか?

 

 

と問われ数日。

 

 

 

セッション後すごくすっきりした感じはある。

でもその後、だからどうしたいのかが見えてこない。

 

 

ただ悶々と浮かんでくるのは

 

「自由でありたい」

 

ということだけ。

 

 

 

 

 

「自由」ってなんだろうか。

 

 

ここでいう「自由」って自粛とか関係なく出かけたり遊びまわることではありません。

 

 

そりゃ望みでいうなら旅行いきたい!外食したい!お出かけしたい!

いっぱいあります。

 

 

でもこれ一生我慢しなければいけないことじゃないよね?

1年そこそこ我慢したら薬だってワクチンだって、

ウイルスの研究だって進んできっともっと対処法もみつかる!

 

 

それなら私は今は外出を控えることを選択します。

自分が感染することで、周りに広げてしまったりうつしてしまうのは望まないから。

 

 

 

じゃあ自由ってなんだ?

 

 

 

 

 

自粛すると決めたら全てがNO!!!!になっていたことに気がづきました。

 

そして自粛しない人たちをみて嫌悪感を感じ、

なんでなの?と一人怒っていました。

 

 

 

↑の選択をしたけど、引きこもるわけじゃない。

今できる感染対策をしたうえで、出かけることだっていていいんじゃないか。

 

 

必要以上に人を避けなくてもいい。

 

 

 

どこまで自粛して、どこからOKなのか

 

このルールは自分次第なんだと。

 

結局は私の勝手ってことです。

そして他人の勝手ってこと。

 

 

 

だって正解なんてないんだから。

 

きっと矛盾してることもでてくるでしょう。

 

 

私のここでいう「自由」は

 

 

 

矛盾を受け入れることだったのか。

 

 

100か0かに近い状態でみていました。

 

 

私は何かにつけて理由を欲しがっていました。

自分の選択にも人から何か言われた時の為の理由が必要なのです。

 

他人の目が気になっていたんですね。

 

 

でも矛盾がいけないことだろうか?

 

 

時と場合によってその時選ぶことは違って当たり前です。

 

 

 

まだコロナを含めていろんな恐怖、不安でてきます。

これといったはっきりした付き合い方もよくわかってません。

 

 

でも今はこれでいいか!(笑)

 

 

今やれる範囲で私の好きなことをやっていきたいと思います!!

 

 

長々と語ってこの結論笑い泣き

 

 

 

 

ずっとご無沙汰だったブログ。

書かなきゃなって気持ちはずっとあったけど手を付けられずにいた。

 

今回この自分の頭の中をまとめるのに文章を書きながら

自分自身で納得することができました。

 

外側の意識ではなく自分の内側の整理。

 

考えているだけではグルグルするばかり。

苦手だけど文字にすることって大切ですね。

 

 

 

 

秀明舘 舘はり灸ルーム

一宮市大宮1-7-25

0586-71-3821

秀明舘HP:https://shu-meikan.com/