4月は学校も役所も新しい年を迎える「節目」の
月になります。
初々して新入生、新入社員の様子を見ていると
つい笑みが出てしまうのは、年齢を重ねた証かも
しれません。
東京ではソメイヨシノも散り始め、厚手の上着が
邪魔になる陽気になりました。
今日は久しぶりの全休で、孫と一緒に散歩に出掛
ました。
日曜日のスーパーは買い物客も多く、ベビーカー
で通路を歩くのも一苦労です。
普段は滅多に食料品を自分で買うことがないので
品揃えや価格設定を興味深く観察しました。
やはり季節が変わると商品の陳列にも変化があり
量販店のマーケティング機能に感心しきりです。
一時に比べると生鮮野菜の価格は一段落したよう
ですが、それでも数年前に比べると確実に値段は
上がっています。
核家族が進み総菜売り場には「おひとり様パック」
が増えたのも最近のトレンドです。
他社のビジネスの動向を見ていても、世の中の
ニーズは常に変化していることを実感できます。
当社のサービスも環境に合わせて変化をさせて
きましたが、このところ停滞感を感じています。
そろそろリニューアルの時期に来ているのかも
しれません。
2年ほどまえから蓄えた、新たなネタ帳を活用し
新製品の開発に着手しようかと思った、一日で
した。
明日からは本格的な新年度がスタートします。
私も新入社員の心算で、素直に目の前の仕事
に注力します。
4月1日 古瀬 一英