秋の行楽シーズン真っ盛り、この三連休は
紅葉の名所は大混雑のようです。

秋といえばもう一つ「食欲の秋」ですが、
私は2週間後の定期健康診断を控え、残念
ながらダイエット中です。

標準体重を3㎏近くオーバーしており先週
の暴飲暴食を後悔しています。ここからは
炭水化物をカットし、地道な軽量作戦に
挑みたいと思います。

と、いうことで本日も遠方より来客があり
昼食を共にしましたが、食べたいモノも
食べられずとても心残りの会食でした。

しかし、健康管理は仕事に匹敵する重大事
であり、妥協する訳にはいきません(苦)。

今週も既に複数回の宴会の予定があります
が、食事もお酒も控えめにします。


先週の飲みすぎてしまった理由のひとつは
初級管理者研修の打ち上げ会でした。この
研修は将来の幹部を目指す若手が参加して
くれます。

殆どのメンバーが入社2~3年の現場仕事に
従事している人なので、毎年数人は業務都
合で途中リタイヤする人が出てしまいます。

しかし、今年の10名は一人も欠けることな
く、全員が終了証を手にしてくれたのです。
すばらしい!

毎日の業務と並行し様々な課題を消化しな
がら、月1回の集合研修に出席することは
とても大変なことです。


ここで、難関をクリアーした優秀なメンバー
を紹介させていただきます。

旧川口営業所 Suさん おめでとう
旧大宮事業所 Saさん おめでとう
旧加須営業所 Naさん おめでとう
旧さいたま事業所 Fuさん おめでとう
旧船橋営業所 Eさん おめでとう
旧習志野営業所 Fuさん おめでとう
旧横浜営業所 Koさん おめでとう
旧厚木営業所 Fuさん おめでとう
旧厚木営業所 Tuさん おめでとう
旧新川崎営業所 Aさん おめでとう

これからも学び続けてください。来年以降
の学習計画を上司と相談し、学びを習慣化
しましょうね。

この後は「中級管理者研修」「ロジスティ
クス検定」「職能研修」など、多彩なプロ
グラムがありますよ。

大勢の北王マンが「自己実現」を目指して
勉強をしてくれるようになったことは、私
にとって何よりもの「喜び」です。

一人一人が個人のスキルを磨いてくれれば
必然的に会社全体の能力も高まります。

会社の成長とは、所属するメンバーが如何
に学ぶかにかかっているのではと思います。

ある研修で教わりましたが社員さんが「1」
の勉強をするなら、幹部は「10倍」社長は
更に「その10倍」の勉強をする必要がある
とのことです。

私も次の学習の計画を立て始めています。
MBA取得の次は、英語の学習と海外留学を
考えています(夢)。

新しい第27期も「共に学び共に前進」して
行きましょう。

11月22日 古瀬 一英